ブログ(~2016.2月)

2016/2/4

 

新年あけましておめでとうございます。

マネージャー2年の竹林みさきです。

今年もまたブログの更新が滞り、私が新年の挨拶をする流れになりました(笑)先ほどブログを読み返していたら、昨年も2/4に更新していたんですね。。。もう1年経ってしまったのかと思うと感慨深いですねえ。。。

 

 さて、先日2/2から2016年の全体練習がはじまりました。1時間のランニングとトレーニングに始まり、キャッチボールと素振りでがっつり体を動かしました。また、2/3には守備の練習も少しやっていたようで。

 グラウンドの状態も悪く思うように練習できない時期ですが、髙橋広平キャプテンが「練習環境はどのチームも同じ。差をつけるためには練習を濃くすること。どうやって濃くするかというと、ひとつひとつのメニューで自分なりの目的をもってやること。メニューの間の時間を大切にすること。」と言っているように、自分たちの工夫次第でもっと効果をあげる余地はありそうです。

 怪我には気を付けて、目標達成に向けて改めて頑張っていきましょう!

 

 最後になりましたが、いつも応援してくださる父兄の方々、OBの先輩方、昨年は練習や大会の運営など様々な場面でご協力いただき、本当にありがとうございました!今年もみなさまの声援に応えられるよう、部員一同つとめてまいります。応援よろしくお願いします!!

 

 

2015/10/7  

 

イカトン君が「メロスは激怒した」と言っていましたが俺から言わせてもらえば「小山内、早くブログ書けよ」って話な訳ですよ。

どうもお久しぶりです。中谷です。バイトもしてない無職ニートです。 

俺こそがめっちゃホリデーだ!!!!!!!!!

 

さて山形医学部との最終戦は残念ながら八回コールド。久々に力の差を感じた試合ではありました。今までの試合が嘘のように沈黙した打撃陣.......

まあそんな日もありますよね。この前の試合の鬱憤はすべて関口杯入れ替え戦で晴らしましょう。入れ替え戦は負けられません。死んでも勝ちましょう(僕はもちろん死なない程度にがんばるつもりです)

そう言えば山形医学部との試合までの僕の打率は四割超。「あれ?ベストナイン取れんじゃね」と思った矢先の山形医学部戦。

許さねえ.....絶対一部でボコボコにしてやる.....

(もしかしたら宮本がベストナイン取るかもしれないなんて口が避けても言えない)

 

4セメ始まってしまいました。今までフル単で成績優秀、浪人生の僕でも危機を感じる後期の授業。一言で言えば、"何をいっているのか分からない"

あの経済の先輩yjmさんで危険した数理統計とかね。はっはっはー

そう言えばyjmさんはまだビールを飲みきってないんで2.8じまさんでしたね?納会で自分の名前を取り戻させてあげましょう。

 

さてあと三週間で大会も終わりオフシーズンの始まり。それと同時に始まる僕の教習所通い。絶対に二ヶ月で免許とってやる.......

仙台も寒くなってきましたし皆さん怪我や風邪に気を付けましょう。

小山内に書いてって言ってもどうせ書かないから風穴お前書け。

それでは皆さん。さようなら。

 

 

 

 

 

 

 2015/09/25

 

  「メロスは激怒した。」これはかの文豪太宰治が著した『走れメロス』の有名な冒頭である。メロスがこんなにしょっぱなから激怒している理由は、「なんもかんも政治が悪い」とかいう、最近話題になっているシートベルツ?だかなんだかのトンデモゆるふわ系学生団体と同じであるらしい。メロスには政治がわからないので、きっと彼らもそうなんでしょうね。僕にもわかりませんが。今を生き抜くのに一生懸命なので。「キレる若者」を65年も前に予測していた太宰先生マジリスペクト。ちなみに先生の作品はメロスしか知りません。太宰治は落語が好きだったらしいです。落語も『饅頭怖い』しか知りません。文学部なのに。そんなことはどうだっていいんです。閑話休題。

 

 最近、僕は主務になりました。野球をはじめてはや十余年、チームの中で肩書きをついに得られました。なんたって「主に」「務める」わけですからね。やわらごとき一外野手リーダーなんか、顎で使ったり、仙台港に沈めたり、一緒にキャッチボールしたり、一緒にランニングしたり一緒にバッティングしたりその気になればなんだってできる…あれ、目から涙が

 しかしながら僕の主務としての最初の仕事は骨が折れるものでした。もう保険会社の人のお世話にはなりたくないものです。宮本くんには覚えておいて欲しい。「僕はいつだって除名できる」

 

 さあ、秋リーグもたけなわ、残り二試合を残すのみとなりました。これまで私たち東北大学準硬式野球部は初戦に対薬科 1-8、次に対東北文化 3-10、次に対東北大医学部 5-19 と、3戦いずれもコールドで快勝していますので、残りも勝って1部へと駒を進めたいと思います!

 

 書きたいことは書けたので、そろそろおさらばします。次こそは僕の竹馬の友セリヌンティウスこと、くしくも太宰治と同じ津軽出身の小山内くんにお願いしたいと思います!いやあ、丹野やわらくんと同じ法学部で、しかも太宰治と出身が同じとか、どんなにエモーショナルな文章を書いてくれるんでしょうか!とても楽しみです!そういえばそろそろ青森ではおいしいリンゴの季節ですね。

         「ここらでひとつ、リンゴが怖い。」   

                             市川晨太郎

 

 

 

2015/09/07

 

2年前の今日、2020年のオリンピックが東京で開催されることが決まった。しかし今では、新国立競技場建設問題やエンブレム盗作疑惑といった諸問題により一向に話が進まない。その渦中にいる佐野氏から、僕はブログ更新の依頼を受けた。おい、佐野、ブログなんてやってないでさっさとパクったこと認めたらどうだ?

 

え、それは研二郎だって?しまった、僕にブログ更新の依頼をしたのはわが準硬式野球部副主将の佐野遼太郎だった。彼らの似たような名前とホモホモしい見た目から勘違いしてしまったではないか。そういえば遼太郎氏も秋リーグの開会式と初戦の寝坊で副主将解任疑惑のまっただ中にいる。やれやれ、僕がチームを引っ張らないとな。ん、だれだ、お前が引っ張っているのはチームの足だ、って言ったやつ。安藤、お前か、覚悟しろよ。

 

外野手のリーダーに抜擢されました、準硬の希望の光・丹野和です。個性あふれる外野陣をまとめ上げ、全盛期の日ハムの外野並にレベルを上げ、内野を見下すことが目標です。昨日の試合でも、課題としていたプレーが実現し、確かな技術の向上が見受けられました。ウェイ大学生やイカトンがTDLやUSJやドイツや北海道に遊びに行くこの夏休みも惜しまず練習してよかったぜ!へっ!

 

昨日は秋リーグの初戦でした。薬科大を8回コールドの8ー1で下しました。僕は冷静な男だし、これからも一試合ごとに一喜一憂してはいられないので結果報告にとどめさせていただきます。

 

さて、次のブログ更新は誰に頼もうか。たぶん流れ的には三浦か宮本か小山内なんだけど、三浦はチアガールの観察に忙しいし、宮本は頼まなくても勝手にブログ更新してくれるし閲覧者もまたこいつか…って思ってそうだ。やはりここは同じ法学部生としても、野球人としても、男としても僕の憧れである小山内くんにお願いしましょう。彼の理念を曲げない生き方には本当に感銘を受けます。「文学部生である前にイカトンであれ。」あ、これは市川君の口ぐせだった。彼のブログも拝見したいところだったが。それではみなさん、see you again , and SAY YES.

 


2015/09/05

 

みなさんこんばんは。プロ野球も佳境ですね。世間では混戦のセリーグが話題ですが、ここ最近僕の中でも大いに盛り上がっています。浮き沈みが激しいですがなんとか最後まで乗り切りたいところです。

ええ、もちろんセ(んもん)リーグの話ですよ。なおパ(んきょー)リーグは3セメにして初の無失策で終えました!プシュパありがとう。喜ばしい限りです。

 

改めましてこんばんは。このたび副キャプテンに就任致しました佐野遼太郎です。キャプテンのこへまそをはじめ各リーダーをサポートしつつ自分もチームを引っ張っていくつもりで頑張ります!よろしくお願いします!

 

さて、今日は秋リーグ開会式がありましたね!

…そう、あったんですよ。ごめんなさい寝坊しました。楽しみすぎて朝方3時に目を覚ますも痛恨の二度寝をかまし、次に目を覚ました時には開会式は終わっていました。ほんとすみませんでした。試合で頑張ります!

ところで聞いた所によると僕のほかにも2人程寝坊マンがいたそうですね?ナカウチくん、龍マン、あとで開会式しようね。

 

 

さてさて、そんな波乱の幕開けとなった秋季リーグですが、本日我らが東北大準硬は試合がなく、明日東北薬科大と初戦を戦います。この2週間雨や人数の関係で思うように練習できませんでしたが、各々やれることはちゃんとやって来たはずです。明日の試合は大暴れして弾みを付けましょう!

 

 

 

次のブログは外野リーダーとして外野陣と麺を引っ張るやわらマンに書いてもらおうと思います!

 

 

 

2015/08/27

 

 全国1000万の東北大準硬式野球部ファンの皆様!

お待たせいたしました、七大戦の影のヒーロー高橋広平です。皆さんお待ちかねの七大戦の結果を発表したいと思います。

 

 我々東北大学は、見事優勝しました!!!

決勝戦は大阪大学との息の詰まる投手戦でしたが、わが軍の小山内君が11奪三振というおまけつきのみごとな完封で2-0で勝つことができました。

今大会で引退される四年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 今回の七大戦で東北大学は2連覇ということになります。

今年の春リーグでは思うように結果が残せず、どうなることかと思いましたが今回の優勝をきっかけに秋リーグ優勝を目指して頑張っていきたいと思います。

 

 ところで、七大戦が終了したということは、通な皆さんならすでにお気づきかと思いますが代が変わります。今までは、菊地さんがキャプテンを務めてこられましたがこれからは新キャプテンを中心に戦っていくことになります。

 

 新キャプテンは誰かって?

発表いたしましょう。皆さん、改めましてこんばんは。

新キャプテンの高橋広平です。どうぞよろしくお願いします。

 

 新チームが始動してから数日が経ちましたが、三年生が忙しくてなかなか練習に参加できなかったり天気も悪く思うように練習できない日々が続いていますが、自分にできることを全力で頑張りたいと思います。ちなみに、僕はビシビシやるつもりなのでみんな覚悟しておくように(笑)

 

 次のブログは、僕の右腕となりこれから馬のように働いてくれるであろう副キャプテンの佐野君にお願いしようと思います。よろしく!!!

 

 

 

 

2015/08/11

 

おはようございます。4年の元由です。昨日試合会場に行ったところ、初めて見る顔が多すぎて挙動不審になってしまいました。

 

さて、一昨日から始まった七大戦では、我々東北大学は準決勝で京都大学に勝利しました。

見事決勝に駒を進めた訳ですが、自分たち4年生としては勝っても負けても今日の決勝が最後の試合。昨晩は様々な思いが頭を巡り、なかなか眠りに就くことができませんでした。(ひょっとしたら、夕飯に寄ったロイ●ルホストで下世話な話をしながらエスプレッソをがぶ飲みしたせいかも知れませんが…。)

 

不眠の原因が何であれ、やはり今日は何としても勝ちたい。いや、勝ちましょう。

「会うたびに痩せている」「1人だけ色が白くて怖い」「声、めっちゃ枯れてますね」など、多くの応援の言葉を頂き、自分も燃えています。微力ながら、チームの勝利に貢献できるよう尽力したいものです。

 

4年生3人全員がグラウンドに揃うのも、今日が最後かも。

繰り返しになりますが、今日は勝ちましょう。

 

 

 

え、Y島?

ああ、そういえば居たような居なかったような…。

なんでも、霞…なんだっけ?そうそう!霞ヶ浦に行くって言ってた気がする。水難事故には気を付けてほしいですね。

 

では。

 


2015/08/10

 

4年目にしてヤミ本く…おっと噛みました失礼(棒読み)、ぐう畜・山本くんに名前を覚えられていないことが発覚した準硬式の良心・谷島です。あれ今度は誤字だしまったいいや(棒読み)

今日ついに七大戦が始まりましたね。いやー、4年間早いものでこの大会で引退なんですよねー。後輩たちが悲しみにむせび泣く姿が容易に想像できますねー。

まあ、最後の大会なのに俺行けないんですよね!!!いったい俺が何をした!!!神様バカヤロウ!!!

明日はどうせ

M由「ふん…谷島は来れないのか…。」

Y本「やつは老害四天王の中でも最弱…。」

TMT「老害の面汚しよ!!!!」

的な会話が繰り広げられるんでしょうね。あー、行きたいよー。

…とまあ嘆いても仕方ない。みんな一生懸命頑張ってくだされ!ヒット打ちまくれるように念を送っておきます!だからヒット打った奴らみんな俺に感謝しろよ!目指せ2連覇!!

 

 


2015/08/09

Q.とんぺー準硬で最も優しく、後輩の面倒見もよく、野球のプレーも謙虚ながら堅実な男は誰ですか?
A.どうも老害の方の山本です。

なんか文字が青いけど気のせいです。文字が青く見える人は統合失調症の疑いがあります。すぐに病院へどうぞ。
正直ブログ書くのなんて高校のときにやってた痛い野球部のブログ以来、そんなに書く機会もなかったので戸惑っています。
しかしながら老害の鑑であるTMT君の次とあらば、ぐう聖の代表として書かざるを得ません。書きましょうとも。
明日からいよいよ七大戦が始まります。目標としてはやはり優勝、最低でも1位にはなりたいですね。野球はなんといってもピッチャーが大切です。難攻不落()のとんぺーピッチャー陣である暴れん坊君、イカトン君、酔いどれワインニキ、DQN、オサナイ(オサナイのみ後で説教)には血の汗を流してでも投げ抜いていただきたい。いざとなれば164kmコントロールAスタミナB高速スライダー7ドロップカーブ5SFF7シンカー7高速シュート5の山本ニキ(ぐう聖)が投げて差し上げますわよ^^
真面目な話をすると今回の七大戦をもって4年生は引退です。ナイスでクールでエリートな4年生の引退を前に準硬部員全員が涙すること間違い無しですが、さぁその涙を拭いて。
尊敬する4年生に優勝をプレゼントするために戦え!イカトン軍団!!(オサナイのみ後で説教)
僕の友人でぐうの根も出ないほど畜生のMTYS君と名前忘れたけどもう一人のやつもブログ書いてくれるのかな。
きっとみんな(オサナイのみ後で説教)楽しみにしてるよ!

 


2015/08/06

引退まで残り少ないとのことでブログを書くように推されたので今回更新することになりました。4年冨田です。最近生活に潤いがないので、自分は更新に当たりあまり当たり障りのない内容を書きたいと思います。まずは祝!西武連敗ストップというとこですかね。西武ファンとしてはスポーツニュースすら見たくなかったのですが今日からまた毎夜見ることになるでしょう。

 野球のことばかり書いていてもあまりおもしろくないので違う内容でも書きましょう。自分は七月初めのころに一人旅ってきました。山形→秋田→青森→岩手→宮城と周ってきたのですがなかなか楽しかったですね。個人的には秋田・青森いいところだったですね。温泉などでおっちゃん達と仲良くなったことなどいい経験になりましたね、何言ってるかは正直全くわかんなかったですが。青森の竜飛岬や秋田の男鹿半島なんかはかなりいいところでしたね。

 最近の話題だと、大学院試験の勉強をしていると無性にマンガが読みたくなってきますね。勉強している横にあると読んでしまう、まあ読んでしまうのは仕方ないですが家にあるマンガをもう一度読破してしまう勢いですね、気を付けます。思い切って伊藤君の家に全て貸し出してしまいましょうかね。また、下にある誰かのように、オタクにはなっちまうようじゃダメですね。ほんとオタクにはなるようでは己との戦いに負けていますね。よくないですね。そういう甘えが多いようではいけませんね。飲み会で正していきましょうか。

 さすがに疲れてきたので院試勉強に戻ります。明日も朝ごはんをしっかり食べないといけないのでね。最後に七大がいよいよなので自分もホームラン打って、勝てるよう頑張りたいですね。加えて、やはり先輩としては引退する前に後輩のホームランを見たいなと思っています。それを見て安心して引退できればと思います。まあ、自分の通算本塁打数を抜かない程度にね。そして、七大での飲み会では死ぬほどビールを飲んで暴れて潰れましょう。以上です。

 

 


皆さんこんにちは

イトイズア ホットデイ。

アイウォーントトゥ イート アロットオブアイス。

 

ご覧のとおり文学部英語学の2年宮本です。

一年生のみなさんのブログ拝見させていただきましたが、文章がまだまだです。

特に文学部である下村君にはがっかりです。2ch用語なんて連発しているようじゃまだまだ未熟ニキなのでワイ将の美文をヨミーで見習うンゴよ。

では行こう。

 

最近少しばかりついていないことが多いです。

ちょうどさっきも、スマホをいじりながら不審者の如くにやついてトイレの個室に入ったのですが、あまりに画面に集中しすぎてフタがしまったままの便器にドスンと着席しました。

 

ついてないエピソードはこれだけではありません。最近バイトをしまくり金が溢れているのをいいことに、川内北厚生会館にて、Google playカードを3000円分購入しました。

2800円のドラクエ8をスマホでやろうと思ったのです。

 

なんとドラクエ8はスマホで3Dの綺麗な世界を冒険できるのです。

 

ですがその綺麗なグラフィックゆえ

「空き容量がありません。ドラクエ8を正常にインストールできません出直せハゲ、ガガガピー」と、俺の愛するスマホに言われてしまいました。

 

かなり慌てました。コノママでは3000円ドブです。

 

空き容量、空き容量、、、、

 

 

という訳で佐野くんの写真を50枚ほど消去しました。

これのおかげで元気に草原、森や城を探検できています。

 

夏が来ていますが今年の夏は一回しか来ませんよ。

一夏入魂の日々を過ごしていきましょう!

 

teenエイジャー最後の数日を心静かに過ごす宮本がお送りしました

Where there is a will,there is a way.


8月1日

 こんにちは、今年の一年生のブログの”オオトリ”を任せられた仲内元太です。ポジションは主に一塁手で右投左打です。好きなスポーツはバドミントンで、香川真司が好きなスポーツ選手です。野球はそこそこ好きです。出身校は僕が”人生の師”と仰いでいるお二人()、菊地主将と佐野さんを輩出した✝茨城県立土浦第一高校✝です。この部でも屈指の人格者である菊地さんと優しいところがよい佐野さんのお顔に泥を塗るようなことがないように頑張りたいですね。

 さて、三浦くんのブログのせいで親にばれてしまったことがあり、すでに一人暮らしと大学の勉強と友達ができないことで頭を抱えていましたが、さらに抱えることになってしまいました。そう、ぼくがラブライブ!オタクだったということです。前もって言わせてもらいますが、いろいろ見るけど、二次元が好きなわけではなくラブライブ!が好きなわけでそこ一緒にされると困りますね、えぇ。アニメはおろかマンガなどの俗物を完全否定する文学ク○オタク下村くんには完全否定されてます。下村、幅広い知識は持っとくもんだぞ。まず、僕がラ!を好きになった経緯を語らせていただきましょう、、、。

 

 僕は浪人時代、毎日毎日自宅と予備校を往復するだけの日々を送っており、単調な生活を送っていました。そんなときに出会ったのがラブライブ!でした。最初は何となく見ただけだったのですが、廃校を阻止しようとひたむきに頑張る姿に感動しました。いわば”人生の光”だったわけです。これがなければ予備校生活の秋ぐらいに疲れ果てて常磐線に飛び込んだかもしれません。

 

 こういうわけで今でもオタクです。帰省した時、このブログを拝見した母親の顔が楽しみですね(白目)。ちなみに小泉花陽ちゃんが一番好きです。9日にファンミーティングなるものが仙台で開かれるのですが練習のために行けません。や、ちゃんと練習いきますよ。

 入学してから光陰矢の如し、もう四ケ月が経ってしまいました。毎日課題やレポートにうなされ、1セメから東北大学工学部機知の闇を感じてきました(先輩方からはまだまだ序の口とのこと)。しかし、八月にはいり期末試験もほぼ終わり夏休みです。そして楽しみにしていた七大戦があと10日ほどで始まります。短い間でしたが四年生と一緒に野球ができる最後の大会なので、自分なりにチームのためになるように一生懸命頑張りたいです。こんなところで僕のターンは終わりにしましょう、さようなら。

7月23日

 どうも、最近ようやく準硬入部を決めた龍です。一時は大学生にもなって本気で野球なんて、もう勘弁と入部を躊躇していましたが、今ではすっかり、俺にはやっぱ野球しかないぜ!!と意気込んでいる次第であります。新歓の時期やここ数週間顔を出していて、なんとなく知った顔だなという先輩方も多いかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

 さて、改めて自己紹介をしたいと思います。

龍正登(りゅうまさと)

出身校は埼玉県の春日部高校

右投げ左打ち

希望ポジションは外野

好きな球団はソフトバンクホークス

 

 龍という一風変わった名字で、吉村くんは喉から出るほどほしいと言ってくれましたが、小学一年生のとき半年間名前と間違えられたり、野球しているとき選手の掛け声なんかがやけに「りゅう」と聞こえ紛らわしかったり等々不都合なことが多いのも事実です。

 また、ホークスの大ファンで、過去2回の受験シーズンでは勉強に心が折れかかった僕に日本シリーズまで制覇して勇気を与えてくれました。今は僕の中で柳田選手がアツいです。走攻守三拍子そろっていて、何よりあの豪快なスイングが魅力的です。かなり憧れを抱いているので僕もこれから3割30本3盗塁のトリプルスリーでも目指して頑張っていこうと思います。

 

 さて、僕の出番はここまで!! 次はとうとうお待ちかねの二次元の世界をこよなく愛するラブライバー仲内くんです!! 準硬1年を引っ張る彼の締めに注目です。

 

 


2015年7月22日 

 

 ちょっと野球したくなってきたな。準硬の練習にまぜてもらおっかな。そんな軽はずみな思いでグラウンドに足を踏み入れた。そのときだった。「吉村?」。周波数の低い低音ボイスが耳に鳴り響いた。後ろを振り返ると、推定40歳(当社比)のおじさん(以後男性N)が自分に話しかけているのだ。恐怖に苛まれ、今すぐグラウンドを飛び出したかった。しかしながら社会の右も左も知らない18歳の若僧にそんな度胸があるわけもなく、不運にも男性Nとキャッチボールをすることになった。久しぶりの野球に疲れ果てポケモンで言うならばHPはすでに赤ゲージであった。帰りに男性Nからご飯のお誘いをいただいた。断る勇気もない自分は重い腰を上げラーメン屋へと向かった。そこで今世紀最大の衝撃を受けた。彼は1年生だったのだ。しかもラブライバーという繊細な一面を持っていたのだ。一年間予備校で築きあげた「深み」を醸し出すN内くんのことをもっともっと知りたいと思った。自分は準硬式野球部に身を捧げることを肝に銘じた。

 

 

 以上が準硬式野球部に入部した経緯です。ここからは自己紹介に入ります。どうも、北の大地が生んだ闇の象徴とも揶揄される三浦望君から紹介を受けました、宮城県仙台市出身の吉村拓真(18)です。仙台は自然豊か、ご飯がおいしい、親切な方々が多いなどなど本当に住みやすくてなかなか離れることができませんね。高校は仙台青陵中等教育学校で、右投げ両打ち、ポジションはセンターとサードを守っていました。中学では最後の大会で全校応援の中バントをした際に足が打席からはみ出てしまいアウトになったり、高校では頭を刈る途中でバリカンが突如壊れ帰りの電車でまばら頭と指をさされたり、暗い暗い過去がありますがめげずに強く生きています。まずは肩の怪我を早く直し、チームに貢献したいと思います。趣味は高校野球を観戦することで、毎年球児が懸命に白球を追いかける姿に心を打たれています。尊敬する人物は中日ドラゴンズの高橋周平選手です。竜の未来を担う彼に注目です。ノリの良さが売りですので、それを活かして東北大の準硬を盛り上げていきたいと思います!

 

 

 自分はこの辺にして、次は龍君にバトンタッチしたいと思います。苗字が龍(りゅう)であり、これほどカッコ良い苗字があっていいのかと何度思ったことか。中日ファンの身からすると喉から手が出るほど欲しい苗字です。しかし見た目は龍とはかけ離れており温厚な草食動物のような雰囲気で周りを和ませています。昨年まで主将として部員80人を束ねた統率力と溢れんばかりの和やかさでさぞかし面白いブログを書いてくれるに違いありません。

では、乞うご期待!

 

 

 

 

 


7月12日 

 

 こんばんは。やけにホモホモしい下村くんから雑なフリを頂いた準硬1年の闇(?)第一号三浦望です、初めまして。工学部機知という境遇に対しての言葉なのかもしれませんが、とても楽しそうに野球をしているT田さんを見ている限り、そこにはきっと楽しく明るい未来が待っていることと思えます。なので、闇というのはきっと、先月一緒にお買い物に行った女の子がいつの間にか彼氏を作っていたことを最近知り嘆いている僕個人や、ラブライブとパワプロを生き甲斐としているN内くんの生活ぶりのことを揶揄しているのでしょう。僕も経験値がほしいのでクリスマスまでに彼女を作りたいところです。

 

さて、ここで自己紹介をさせていただきます。北海道の札幌南高校出身で右投げ右打ち、ポジションはショートです。バッティングが売りと意気込んでいましたが、この間の練習試合は打席に立つ機会すらないまま、唇の負傷による途中退場という結果でした。今は少し下唇が厚いのと前歯の神経が死にかけている程度なのでケガについてはもう大丈夫です。当分の間は、試合で打席に立つまで唇を奪われないことを目標に、ちょっとだけイレギュラーに気を付けながら頑張っていきたいと思います。あと、そろそろバイトを始めようと思っているのでもし良いバイト先があれば、○臓六腑以外で紹介してほしいです。これからよろしくお願いします。

 

 

 

最後に、今日このブログを書くにあたってここがどのような場所なのかと過去を遡ってみました。すると今では騒がしではなくて、凛々しくとても頼りになる2年生の先輩方が去年のこの時期に書いた、初々しい(一部を除く)文章を多々発見し、自分も来年にはあんな感じになっているのかと思うと何故でしょうか涙が止まりません。そんな涙でレポート用紙を濡らしながら今日も徹夜で実験レポートを書き上げたいと思います。ああなんて明るい大学生活だろう……

 

 

 

僕のターンはここまでで、次は最近入部してくれた準硬野球部唯一のスイッチヒッター(仮)、おしゃれな茶色の練習用ベルトがとってもチャーミングな吉村君にお願いしたいと思います。入っていきなりのブログなので大変だとは思いますが、僕らの文章を参考にしなければ大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

 次回、「吉村死す」

 

 デュエルスタンバイ!!

 

 

 


7月10日

 

 春、それは新しい出会いの季節。まして全く知り合いのいない、仙台という町に降り立った僕にとって、人との関わりすべてが新鮮なものだった。

 

 そんな中、ひときわ僕の心を動かした人物がいた。準硬式野球という聞きなれない部活の新歓での出会いだった。高橋佑介と名乗ったその人は、まるで金剛力士像のような威圧感と安心感を兼ね備えた不思議な人だった。お酒がたんまり入ったコップをいくら口元に運んでも、肌は紅潮することなく白さを保ち、目はトロンとすることなく眼光は鋭いまま。酔いを微塵も感じさせないその姿に僕は心地よい恐怖を覚えた。何故だかは分からない、でも僕はこの人に大学生活のすべてをかけてみてもいい気がした。

 そして、僕の準硬式野球人生が始まった。

 

__________________________________

 

この度、準硬式野球部に入部しました、下村卓己です。広島の修道高校から血迷って東北大学文学部に進学しました。上記の文章は、極々わずかに脚色が加えられていますが、僕が準硬に入った経緯です(大嘘)

 

佑介さんには、新歓で何故か名前を覚えてもらいましたね。空気になろうと努めていたんですけど・・・不思議です(^^;

そして、背番号は18番を貰いました!!この番号を背負う選手らしく、また、自分の見込んでくれた佑介さんのためにも、110km前後の渾身のストレートをテンポよく投げ込んでいこうと思います!!ちなみにポジションは外野手(バッティングピッチャー枠)です。

 

今後とも、よろしくお願いします!!

ンゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!

 

さて、りょニキ、僕という文系スターズの出番はここで終わりです。ここからは準硬1年の闇をお楽しみください。次回の”準硬 ふしぎ発見!”のミステリーハンターは横浜DeNAの大ベテラン「ばんてふ」こと三浦選手にお願いしたいと思います。それでは、また来週、ふしぎな世界でお会いしましょう。

ふしぎ、発見!(キメ顔)

 

7月9日 木曜日

 「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

狭い部屋に叫び声が響き渡る。

 「またクリスマスまでに彼女できなかった・・・」

僕の右手に握られているものは、そう、iPhone6。その画面の中では、日付が12月4週を指しているのにもかかわらず、パワプロ君が「クリスマスかぁ・・・何も予定ないなぁ・・・」などと僕の気持ちなどつゆ知らずにのんきに呟いている。ふざけんな!!コツとかめっちゃもらってたのに!!!いい感じに彼女(予定)の評価も上げてあとは待つだけだったっていうのに!!!!クリスマスに彼女いないと経験点もらえないじゃんか・・・

僕は泣く泣く、設定の中の「あきらめる」という僕の気持ちとは全く真逆なポップな字体で書かれた重い重いボタンを押すのであった・・・

 

 なんていうことを一人で毎日繰り返しています。初めまして、ウェイの巣窟といわれる経済学部の大先輩の一人、みさきさんから(なぜか)ウェイとして紹介されました、経済学部1年の遠藤諒大です。男です。この度、学友会パワプロ部・・・いやいや、学友会準硬式野球部に入部しました。

初めましてなので、軽く自己紹介をしようと思います。

 出身高校は宮城県の仙台第一高等学校です。この部活にも偉大な先輩方が2名ほどいらっしゃいますね!皆さんご存知Y介さんやM本さんです。よく変人しかいないといわれる高校ですが、それは否定しません。てかできません!!でも僕でそのイメージを払拭できるように頑張ります₍^ω^₎

 ポジションはセカンドですが、内野ならどこでもやります。目標は、七大戦までにまず使ってもらえるぐらいまでの信頼を勝ち取ることです。

 趣味はパワプロで、特技はパズドラです。つい先日、初の大型課金まで行いました。夢は膨らむ一方です。楽しいですね!!!ゲームって!!!!!!

 

さて、これ以上続くと長引いてしまうので今日はここらへんでサヨナラします。次のブログは最近「ニキ」とか「ンゴ」とか、2ch用語を使いまくっている文系の星、下村くんにお願いします。きっと彼なら世界が色づくような、それはそれは素晴らしい文を書いてくれることでしょう。今にも寝てしまいそうな満身創痍の状態なので、このブログを置き土産にして今日はもう眠ります。おやすみなさいまた逢う日まで。。。

 

 


7月7日 火曜日

 どうも、ブログの更新が滞った時に現れるマンこと、マネージャー二年の竹林美佐紀です。

 次回からは新入生の遠藤君、下村君、三浦君、仲内君、吉村君に自己紹介を兼ねたブログを書いてもらおうと思います。

 ということで、新入生トップバッターは経済学部のウェイである遠藤君にお願いします!

 

p.s. 今日は七夕ですね。地元は旧暦で祝うので実感わきませんが。

みんな怪我なくシーズン終われますように。七大戦優勝できますように。単位ください。他の人は全員落としてもいいので私に単位を。単位。


     五月十日 日曜日

 一体どこへ行ってしまったんだ。Kとであったのは高校三年生の冬であった。私はそのころ受験勉強の真っ只中にいた。Kはとても頭がよく、私はわからないことがあるときいつもKに聞いては丁寧に答えてくれた。またKは面白いやつで、辛かった浪人生活において心の支えとなってくれた。大学に入学してからもKとの関係は続いた。Kは一人暮らしを始めたばかりで右も左もわからなかった私を助けてくれた。もう私はK無しには生きられなかった。常にいるのが当たり前。そんな風に思っていた。しかしKは理由を告げず突然姿を消してしまった。いったいどこへ行ってしまったんだ。私は付近を隈なく探した。しかしKは結局再び会うことはできなかった。一体どこへ行ってしまったんだ。どこへ行ってしまったんだァァァ。K帯電話。
 
 更新遅れて申し訳ありませんでした。冒頭の茶番の通りケイタイをなくしました。高戸です。
 前のブロガーのモンテ中谷こと中谷太一君によく「社畜だ」と言われますが最近はバイトは週に1か2回しかシフトに入っていないというのはここだけの話です。私はとあるしゃぶしゃぶのお店で働いているのですが、12月ごろは週にしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶくらいのペースでシフトに入っていましたが今はしゃぶしゃぶくらいのペースなので今はさほど社畜でもないかと思われます。
 
 話変わりまして、気づいたらゴールデンウィーク開けてましたね。そろそろ新入生の方は入る部活、サークルを決める頃ではないかと思います。わが準硬式野球部にも入部を決めた新入生がちらほら練習に参加してくれてとてもうれしいです。そしてまだ迷ってるよっていうそこの新入生諸君。準硬式野球部に入部してくれることを期待しています。今年の確定新歓は何人の新入生が来てくれるのかとても楽しみです。そういえばきっと今年の出る杭は早々に入部を決めてくれた彼だろうというのは多分みんな思っていることと思います。
 あと、リーグ戦も折り返し地点まで来ましたね。しかしまだ一勝もできていません。ここから一戦必勝で何とか上位にいけるようにこれから頑張っていきましょう!
 それでは次回は「miwaは俺の嫁」こと風穴君にお願いしたいと思います。

 

追記:風穴君のブログ消えちゃってたみたいですね。(;'∀')

彼曰く書いたらしいので、2年生は多分全員ブログを書いたのではないでしょうか。それで新歓も終わったことですし一年生に自己紹介がてらブログをお願いしたいと思います。


四月二十一日火曜日 

 

最近態度がますますでかくなってきている広平くんから指名を受けました、株式会社モンテローザ月の宴仙台国分町店でバイトをしている謙虚さの塊、中谷です。

ブログ書くのは久々でかなり緊張しているのは内緒(笑)

 

三月二十八日

いつもと変わらない土曜日 

いや… いつもと変わらない土曜日になるはずだった…

ふとiPhone6に目をやると

『ん… バイトのグループにLINE来てるな。来週のシフトか…』

案の定それは来週のシフト表であった

次の瞬間… 僕は目を疑った…

四月三日(金) 魚民 名取 18-23

四月四日(土) 魚民 名取 18-23

目の前が真っ暗になる気がした

「名取…? 名取ってなんだよマジで!!!!ふざけんな!!この○子店長!!!」

怒りがこみ上げる中、ふと時計に目をやると時間は夜の一時過ぎ

 『明日も早い… もう寝よう』

そして僕は怒りなのか悲しみからなのか分からないが流れてくる涙で枕や袖を濡らしながら深い深い夢の世界へと旅立ったのであった…

 

さて春リーグがついに開幕しました。

東北大学は残念ながら学院相手に二敗してしまいました。ですがまだ始まったばかりです。負けてしまったことは仕方がありません。次の福島県立医大戦に向け、しっかり準備しましょう。

今現在のチーム状況を考えるとロースコアの展開に持ち込めるようにしなければならないと思います。だから自分も含め、投手陣を中心に守備からしっかり頑張っていきましょう!!!!!

 

最近いろいろな人にお前疲れてる??と言われる自分ですが、準硬にはもっと疲れている人がいます。 

それは誰かって??

その通り!!高戸君です。

次のブロガーは元祖疲れ人高戸君にお願いしたいと思います。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月17日(金)

 

負けられない戦いが、そこにある。

 

練習後の学食にはドラマがある。おいしいご飯を食べ終わるとピンと張り詰めた空気が辺りを包む。不意に誰かがこう呟く。

 

「....アイス、食べたくね!?」

 

....食べたい。食べたいに決まっている。練習で火照った体に食後のアイス。なんという贅沢、最高。

 

ただ一つ、問題がある。我らが準硬式野球部の悪しき習慣、指スマをして負けた人がみんなにアイスをおごるというものである。また、最近では、一部のギャンブル好き(文学部のウェイ、このブログにもたびたび顔をだすあいつ)がなんでも指スマでおごらせたがるのでタチが悪い。

 

負けられない戦い、というより絶対負けたくねえのだ。負けたら、頑張って稼いだバイト代が水の泡である。

 

~男たちの戦いのダイジェスト~

   「イッセーノー5っ!!!」

  「ヨッシャアアアアアアあアアアアアア」

  「ウオオオオオオオオオオオオ!!!」

  「ざまああああああ、サノオオオオオ!!!!」etc....

 

そして、勝負は終わり、川内セブンに全員が集結する。すがすがしい表情の者、勝負の興奮をいまだ抑えきれぬ者、絶望に打ちひしがれている者、表情は様々である。敗者に口はない。黙っておごるしかない。準硬の掟である。

 

 

敗者がいよいよおごる決心を見せ、一歩を踏み出したその時!

またまた文学部一のキチガイ、Mがとんでもないセリフを言い放つ!!

 

 

「ハーゲ○ダッツ(小売希望価格272円)以外はアイスじゃなくね!?」

 

 

以上、我らが学友会指スマ部...もとい、準硬式野球部の穏やか極まりない日々の一ページでした。準硬の良心、高橋広平がお送りいたしました。

 

明日からは、もう一つの負けられない戦い春のリーグ戦が始まります。全力で戦います。応援よろしくお願いします。

 

つぎは、僕から借りているスパイクを履いて、気合十分のモンテローザの王子様、モンテなしでは生きていけない中谷太一君にブログをお願いしようと思います。よろしく!!

 

それではみなさんおやすみなさい。

Have a nice dream and weekend!!!

 

 

 

 


4月4日(土)

 みなさんお疲れ様です。春風そよぐ出会いの季節、うららかな春の陽気に浮かれるみなさんを尻目に、花粉症で一生懸命鼻をかんでいる奥利です。実はいつもつけているサングラスは花粉対策のつもりでもあることは母親にさえ言えないヒミツです。そして先日まで原因不明の複数個の口内炎で寝込んでいた奥利です。あまりにも口内炎が痛くて「口内炎 病気 サイン」でyahoo検索したのも母親にさえ言えないヒミツです。花粉症と口内炎で医療費がたくさんかかって火の車ですが、早期発見は大病の予防に大切なことなので、皆さんも小さな体のサインを捉えられるようにしましょう。そしてちょっとでも調子が悪いなと思ったら、秒で病院へ行きましょう。ええ、ダジャレです。

 さて、みじか~~いオフも明けて、練習が再開しましたね。春リーグに向けてケガに気をつけながら、ベストコンディションで本番の大会に臨めるようにしましょう。同時進行で新入生の見学等も受け入れておりますので、新入生のみなさんは是非見学に来てくださいね。皆さんの熱い思いに応えられる部活ですので!

 私事ですが、もう3年生です。就活の関係でガッツリ練習して試合もしっかり行けるのはこの春リーグが最後と思われます。そこで野球人生の最後に華を咲かせられるよう頑張りたいと思っております。10年以上やっていますので、野球をするのも残り少ないと思うと寂しいものです。試合前に車酔いで青ざめた少年野球時代、謎に心肺機能ばかり鍛え上げた中学野球時代、「髪を伸ばしたい」ただひたすらにそう思い続けた高校野球時代、そして伸ばした髪をどうセットするかをひたすらに考え抜いている今。(答えは漆黒の闇に包まれている)邪念と共にひた走った疑惑の野球人生でしたが、これまでの集大成を存分に発揮できたらと思います。まずは目の前の敵「口内炎」を塗り薬でやっつけたいと思います。もちろん花粉対策もバッチリです♥

 次は、花粉症の苦しみを知らないため、せめてブログを書く苦しみを再び味わってほしいので、あえて小山内君に返したいところですが、青森の田舎もん同士が言い争っていても埒が明かないので、第三の田舎もんにして同門出身の風穴君にお願いしますね。(通っている美容室が彼と一緒なのはここだけのヒミツね♥)

4月1日㈯

 

皆さんおばんです。久しぶりの登場小山内です。先日自称№1ブロガーこと宮本康行から直々に指名を受けたので魂込めてブログを書き上げたいと思います。宮本君というといつも多彩な話題を提供してくれますが、実はあれは常に2ちゃんねるをはじめとするネットにアンテナをはりつづけるという彼の努力の賜物だということはここだけの話です。

 

話は変わって今日から4月にはいって、みんな無事に進級して学年がまた一つあがる訳ですが、それと同時に今日から新入生の勧誘がはじまったようです。今年のビラは昨年からまたリニューアルしてあるようです。これはもう新入生が大量入部して学友会準硬式野球部が一軍二軍に分かれて、一軍は練習設備プロ並み二軍は雑用というパワプロ的展開が丸見えですね。今日からそのビラ配りがはじまったようなのですが自分はちょいと用事がありまして、行けませんでした。その用事というのも先日shopjapanにて注文した最強マットレスtruesleeperの受け取りがあったのです。完全なる私用です。今、このブログがそのマットレスの上で横になりながら書き上げられているということに、はたして何人がお気づきであろうか。非常に素晴らしい寝心地であります。

 

そういえば今日は1年に1度嘘をついても許されるという何とも粋なイベント、エイプリルフールでしたね。腹黒い人が勢揃いしている準硬式野球部のみなさんはどんな嘘をついたことでしょう。「本日の練習は悪天候のため、自主練です。」というキャプテンからの連絡は全くの嘘だったというのは周知の事実ですが、その連絡の裏では、面白い嘘でキャプテンを笑わせた人が勝ちという対決が新二年生withキャプテンのライングループで行われていたのです。個人的に勝者は「俺、鬼ごっこ東北大会で1週間と17時間逃げるっていう日本記録出してしまって今度から始まる日本エチオピア合同合宿に参加しなければならないことになりました。次日本に帰ってこれるのはいつかわかりません。お世話になりました!」という嘘をついた宮本君でしたね。日本記録があれだと世界記録はいかほどなのか気になりますね。きっとエチオピア人が記録保持者なんでしょう。

 

ま、くだらない話もここまでにして、まずは明日のビラ配り、そして明後日入学式後の練習でオフ明けの再スタートを切りましょう。みなさんそれぞれオフの間のお土産話をお忘れなく。

 

さて、次のブログは同郷青森の大先輩奥利さんにお願いすることにしましょう。それではみなさんごきげんよう。

 

 

 


日付変わって水曜日 3月30

 

仮眠の季節における僕たちのあいさつ

 

知ってのとおりプロ野球が開幕しました。

一応地元ってことで楽天を応援していますが、古田と稲葉が揃いも揃って最下位予想してました。二人が揃いも揃って2000本安打を達成してることを踏まえれば期待値が半端なく低いことが分かるのでまた小学生の頃のように巨人の帽子をかぶって巨人ファンに戻ろうと思います。いいぞ亀井ナイスホームランだ

 

まだプロ野球の話ですが毎日黒田のニュースでもちきりですね。今日はヤクルトをバッチリ抑えて白星、ヒーローインタビューで熱いことを言ってました。フロントドアとかいう魔球が半端ないようですね

焼け石に水 といいたい時はこれからは「黒田にヤクルト打線」ということにしましょう。もうひとつ馬の耳に念仏っていいたい時は、「黒田のツーシームに手も足も出ないヤクルト打線に真中監督の流しうち指示」というのも思いついたのですが長過ぎると酷評を受けたので使わないようにしましょう。

 

さあ前回の市川くんのブログにもあったように新歓の準備は着々と進んでおります!

少しでも興味ある方はビラもらうだけじゃなくてたくさんお話しましょう!新歓は1ヶ月ありますからいろいろな話を聞いて、自分にあったとこを探すのが吉です。

 

ハリルホジッチ新監督の話ですが、初陣を勝利で飾れたようで良かったですね。名前はハリーポッターに出てきそうな感じですが、魔法省からいつ派遣されてロンにイジワルしてもおかしくない感じですが、ぬかりない監督なようです。ただ本田香川岡崎の後継者がどう考えてもいないですよね。遠藤を代表から外したくらいじゃ黒田にヤクルト打線だと思います

 

新歓で会えることを楽しみにしてます!!僕の名前は文学部新二年の宮本です。次は平成の爆笑ブロガーおさぼうにおねがいします

 


2015/3/29/火

 

 マジで内臓破裂の五秒前。こんにちは、先日誕生日を迎え成人した、オマール市川です。最近調子に乗って毎日晩酌しています。1日一杯、3日で三杯、三杯飲んで二杯戻す。内臓は完治の色をいまだ見せていません。この年にして大腸にポリープか、はたまた肝硬変か。今度の健康診断が楽しみです。乞う、ご期待。

 

 20日から26日にかけて、東北地区準硬式リーグ一部二部決定戦が行われました。20日の東北工業大学戦で今年度大会初白星を挙げた後、24日の仙台大学戦で敗れてしまいましたが、26日の山形大学医学部戦に勝利し、東北大学学友会準硬式野球部は栄えある一部に決定しました!(詳しいスコアは準硬ツイッター@tonpei_junkoに記載してあります。是非参照あれ)みなさんお疲れ様でした。春リーグは優勝目指して頑張りましょう!

 

 そろそろ新歓の時期ですね。私たち新二年生が入学してから早くも一年が経とうとしている事実に震撼(ワハハ)してしまいますが、どんな新入生が来てくれるのだろうかととても楽しみにしています。私たちのこれからの練習日程としては、4月1日、3日、5日、7日...とそれぞれ㈫、㈬、㈮、㈰と続く予定ですが、ツイッターアカウントのほうで日程などは随時更新しますので、練習参加希望者、見学希望者などはそちらを参照しつつ、ふるってご参加ください!ユニフォームなどそろってなくても大丈夫ですよ。(僕は去年グローブ、スパイクなし、ポロシャツにチノパン、スニーカーで参加しました(笑))また、3日の入学式にはビラ配りをしに行く予定です。灰色地に縦縞ストライプ、紺のアンダーシャツのユニフォームの輩がいれば間違いなく我々です。当日の天候次第で格好は変わるかもしれませんが。ぜひぼくらの渾身のビラ、もらってやって下さいほんとうにお願いします。

 

 次のライター(?)の指名を...というところですが、準硬には書きたがりが多いので、誰か書いてくれるでしょう。(Y.Mとか)それでは今日はこの辺で。次お会いするのは川内ですかね。グラウンドで僕と握手!

 

P.S.

 そういえば花見の予定が決まっていました。4月13日(月)23日(木)の予定です。タダでメシ食うチャンスですよ。4月は練習に参加していただければ新入生にひもじい思いはさせません!かわりに僕らがひもじくなるだけなのですが。

  

 


2015/3/17/火 

 

 こんばんは。いのから指名をうけました新2年の佐野です。弾丸ライナーをかちこむのはいいのですが、人にはぶつけないように注意したいですね。昨年の今頃は味方殺しが流行っていたようなので…笑

 

 さて、一昨日,そして今日と今シーズン最初の練習試合がありました。結果は3連勝!とくに秋リーグ優勝の福島大学に2勝できたのは良かったと思います。この勢いを決定戦、そして春リーグへとつなげていけるといいですね。一方で、実戦の中で各々課題が見つかったことと思います。決定戦までに少しでも潰せるよう、明日の練習は自分の課題を意識して密度の濃い練習にしましょう。

 

 そしてそして、早くも僕たちが入学してから一年が経とうとしていますね。昨年の今頃はこのホームページを見て期待を膨らませていたのを覚えています。というわけで、このページを見ている新入生のみなさん!練習や試合の見学はいつでも受け付けていますので、ぜひグラウンドに足を運んでみてください!時間や場所など質問したいことがあれば、このホームページの”お問い合わせ”のページかTwitterアカウント(@tonpei_junnko)で気軽に聞いてください。いつでもおまちしています!

 

 …というわけで,今回はこの辺で。今年もフレッシュな若造がたくさん来てくれるといいですね!次のブログはこの一週間程で胃や痔など体内からの苦しみのみならず、今日死球を喰らい外面からも体を傷つけている、とってもラッキーなあの人にお願いしたいと思います。

 


3月13日 金曜日

 

 マネージャーのさとこちゃんよりブログを任された井上です。ここ数日寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。今日は東北大の医学部の野球部と練習試合を予定していたのですが、雪の影響で来週の火曜日に延期となってしまいました。今日試合ができなかったのは残念ですが川内で練習ができ明後日の福島大との練習試合に備えられてよかったと思います。

 

 さとこちゃんのブログにもありましたが日曜日に追いコンがありました。4年生の皆さんありがとうございました。先輩方には卒業してからもずっと友情ノーチェンジでいて欲しいですね!そして月曜日には合格発表がありました。新入生の皆さん合格おめでとうございます!野球が好きな方はぜひ川内のグランドに足を運んでみてください!新歓のイベントも現在企画中で決まり次第詳細を告知しますので楽しみにしていてください!僕は新生活サポートセンターでバイトしていまして僕を見かけたという方、僕が担当したという人は運命ですので新歓にきてそのまま入部しちゃってください笑

 

 新歓に向けて準硬の一面について紹介したいと思います。うちの部にはユニークなあだ名の部員がたくさんいます。(例:もやっち、ぞーぞー)あだ名の意味、由来が気になる人はぜひ新歓で部員に聞いてみてください。僕もイノという呼び名で部員から呼ばれています。誰がつけてくれたのか分かりませんがかなり気に入っています。今まであまりあだ名で呼ばれるということがなかったのでうれしく思っています。新入生にもどんなあだ名がつくのか今から楽しみでしょうがありません笑

 

 では次回のブログはユニークなあだ名をいろいろ持っている佐野君にお願いしたいと思います。佐野君はバッティングがすばらしく新入生のハートに弾丸ライナーをかちこんでくれることを個人的に期待してます笑

 

 では新歓で会えることを楽しみにしてます!!

 

 

 


3月9日 月曜日

 

流れる季節の真ん中で ふと陽の長さを感じます

 

日付が同じということもあり、レミオロメンの3月9日の歌詞を引用してみました。この曲、実は結婚式ソングだということを先日友人から聞きました。今回更新担当しますマネージャーの和田です。

 

昨日は追いコンがありました!改めまして、4年生の皆さん、今までありがとうございました。昨日は久しぶりに会うことができ楽しかったです(*^^*)私も数年後には4年生の先輩のように頼りになる先輩になれるよう頑張りたいな、と思いました。

 

そして今日は前期試験の合格発表日ですね。私は今サポートセンターでバイトしてまして、多くの新入生の人と会えるのが今から楽しみです!そして春には多くの新入部員が入ってくれるといいな、と思います。そして今週からいよいよ練習試合やトーナメントがありますね。冬のトレーニングの結果が出るよう祈ってます。

 

それではこの辺で失礼します。次の更新は同じくサポセンでバイトしてます井上君、お願いします!

 

追記

みきちゃんから、ジブリが好きな、との言葉をいただいたので。13日金曜、かぐや姫の物語が地上波初登場です!ぜひご覧くださいー('ω')

 

 


 

2015 春を目前に 或る夜更けに

 

俺はいつものとおり川内グラウンドに向かう。

ただ違うのはそう、セブンイレブンで「じっくり煮込んだビーフカレー」を買ったことである

ベンチで食べる ふう、さすがは煮込んだだけはある 深みが違うな

 

そんな俺に衝撃が訪れる カレーがこぼれていた。スウェットにこぼれていた

いつもパジャマとしても使えてそのまんま家を飛び出せる圧倒的万能スウェットにである

俺は取り乱した どうすることもできなかった 頭が真っ白になった これからどうすれば?ひたすら獣のように走った

 

気づいたら俺は青葉山の奥地、森の中にいた 体も心も疲れきってズタボロだ だが別世界から見える景色もそう悪くはなかった ~完~

 

割り込みで書きます。最近アマゾンでスケボーを買いました。

これから飲み会はスケボーで行こうと思います。

コナン君のように太陽光で充電でき車より早く走れ秒で犯人逮捕、とは行かないのがとても残念です。

 

今日はついに東北大の合格発表です。

みなさんは誰と、どこでどのように合格の喜びを分かち合いましたか?家か、はたまた一人でスマホか……

 

 

僕は去年、ネカフェにいました!!ヽ(*´∀`)ノ

午前中に現地入りした僕はお色気満載のマンガで猛烈にアルファ波を生み出しリラックスし時を待ちました!

そうして、「東北大なんて❪ピーー❫だ。来年京大に行こうな」と、友人と心の保険を掛け合っていました。

パソコンを2台占領し、迎えた発表時刻

更新ボタン連打でサーバーに負担を与え続けると……

 

合格。

泣きながらネカフェを退店。今思えば店員さんはどう思っていたのでしょう

たくさんの苦労、努力が胸に去来します。僕がなぜ合格したか、一言でまとめるとどうなるかわかりますか?

 

 

 

それは発表の日にゴーゴーカレーのカツカレーを食べたからです。「なんで私が東北大に?」そんなあなたにゴーゴーカレー。コクとスパイスのハーモニーがあなたを誘います

 

お相手は専修が決まった宮本でした

それではみなさんおやすみなさい 視えない星の数を思ってgood night and have a nice dream

 

 

 


2015年3月2日㈪

次の順番を任されました山本美樹です!

安藤くんと同じ時期に、準硬式野球部に入部させてもらいました。

私のことを少しだけ…

私は、中高ソフトボールをやっていました。今では見る影もありませんが、国体にも少しだけ顔を出したこともあります。当時は、もう、男の子でした(笑)中身もほとんど変わってないですね!ちびっ子にはお兄ちゃんって言われて、女子トイレ入ってはおばちゃんに怒られてました。

そんな私、秋ごろにはやはり部活をやりたくなり、部員の皆さんに迎えていただいて今に至ります。仲間に入れてもらったこと、本当に感謝いたします。

最近は少しずつ暖かくなってきて、実践練習も増えてきました。選手の皆さんが頑張る姿には、いつも元気をもらいます。

また、マネージャーの3人には特に感謝です。とてもよくしてもらって、毎日楽しいです(^^)

3月にはいよいよリーグ戦が始まります。この冬のトレーニングの成果が出せるように頑張りましょう!

そして、たくさんの新入生がやってくることを期待して…(*^^*)

稚拙な文章で申し訳ありませんでした(>_<)

次は、ジブリだいすき沙都子ちゃんにお願いしたいと思います!

 


2015年2月24日(火)

森の都仙台の気温も二ケタとなり、川内のグラウンドにも春が来たといった様子ですね。ちょいと割り込んで書かせてもらっても?・・・ええ、ありがとうございます

ところで、仙台という地名は、広瀬川に囲まれるこの地を表す「川内ーsendai」を訓読みしたものらしいですよ。幼稚園から地元に暮らす僕にしかわからない豆知識です。片平丁小学校の猿山のbossとして活動していた頃、自宅のある米ケ袋地区をリレーのアンカーとしてぶっちぎり、優勝に導き保護者を感涙させたのはこの僕です。

 

さて明日は、東北大学の前期入試の一日目です!なぜか我々の部には入試を去年一昨年と二回受けた人が多くいるようなのですが、触れないで元気に行きましょう!

川内キャンパスを下見する緊張した面持ちの自分が受けた時のことが思い出されます。

僕は当時金髪だったのですが、服装の選択を誤り、umbroのジャージで突撃したところ制服の受験生諸君からかなり注視されてしまいました。あまりの精神的ダメージで泣き出しそうになり、もはや半分泣きながら解き、すべて解き終わる頃にはたしか大号泣していたと思います。

1日目が終わった夜ほど心細い夜はなく、遠い星に思いを馳せざるを得ない心境だったといえます。

 

さて、もしかしたらどの部活、サークルに入ろうかな~なんて思っている新入生たちがネットをうろつき始める時期かもしれませんね。

 「東北大学 楽しい かっこいい」で調べれば、「もしかして;準硬式野球部?」と出てきてしまうかもしれません。。。準硬の良さは新歓や練習に参加していただければわかると思うのであえて多くを語らないこととしましょう。こういうのをなんというか知っていますか?

雄弁は銀、沈黙は金、金を売るならthe GOLD.文学部の鬼才宮本がお送りしました それでは皆さんいい夜を good night and have a nice dream

 

 

 

 

 

 

 


2015年2月10日(火)

  菊池さんから指名を受けた安藤です。記憶では11月に入部したのでもう二ヶ月以上たったことになります。少しずつ雰囲気にもなれ、何より野球が出来て嬉しいです!(とはいっても悪天候でなかなか出来ていない...)

 

 実は自分と一緒に同じ学科の山本美樹ちゃんも途中入部したのですが、某SNSアプリ(鳥のアイコンで140字までしか打ち込めないやつ)で野球がしたいとつぶやいたところ、それを見た美樹ちゃんから声をかけてもらい、意気投合しともに入部することになったのです。直接言うのもアレがアレなんで、ここで言う形になりましたがこれからも文武ともにお世話になります!

 

 長くなりましたが、自分のことはこのへんにして初ブログを打ち込みます。

 そろそろ全員がテストが終わり、春休みです!!大学は冬休みと春休みの間が近いですね〜 春休みに入ると待っているのは大会!まだ練習をほとんどしていないので恐ろしい... 去年のことを知らないにもかかわらず今年からリーグ分けやらなんやらがあるらしく、三月の中旬あたりから大会があるのです。(去年まではこの時期はOFFらしい)

 

 ならば大会までに少しでも多く練習をしなければ!と意気込むと、グラウンド練習の日は悪天候... お天道様もひどいものです(T_T) 室内での練習は地道なことが多いですが為になると信じて頑張っていきましょう!

 

なにはともあれこの準硬式野球部、雰囲気がにぎやかでとても楽しいです!若干の人見知りによりまだ自分を出してない感じもしますが、これから練習や試合、飲み会などを通して、出していけたらいいと思いまーす

 読んでくれた方ありがとうございました。長くなってしまって申し訳ないです。次は山本美樹ちゃんに書いてもらいたいと思います。女の子が書いた文の方が需要がありそうですし... ではお願いします!

 


2015/2/6(Fri)

 

 みさきちゃんから指名されたキャプテンの菊地です!実は八月に代替わりをしてから更新しよーと思ってはいたのですが、気が付いたら半年経ってました(笑)すいません

 

 昨年の成績は秋リーグは3位、関口杯は二回戦敗退でした。どちらも自分たちが望む成績を残すことはできませんでした。春リーグはなんとか全国大会までいけるように部員全員で頑張っていきましょう!その春リーグですが今年から改変する方向で進んでいます。まだ決定ではありませんので、決まり次第また連絡します。

 

 さて、そろそろテストが終わった人もちらほらできましたね。今日は仙台市体育館で練習しました!バスケをしたりいい汗をかきましたね!テスト期間なまった体をどんどんしごいていきましょう!それとブルペンが一つ増えました。いままで制球に苦しんでいた投手(誰とは言わない)もいっぱい投げ込んで、さぞコントロールもよくなることでしょうね。リーグ戦が楽しみです。( ̄▽ ̄)

 

個人的なこととしては、この間二十歳になりました!まだプレゼントを渡していない部員のみなさん急ぎましょう。春のスタメンに一歩近づくことができるかもしれません。まーなにも渡さないなんてやつは…(笑)

 

 それと準硬に新しいメンバーが二人きてくれましたね!安藤優君と山本美樹ちゃんです!しかもどちらも自分と同じ化バイの後輩なんでかわいくてしょーがないですね( ̄▽ ̄) ということで次のブログは安藤にお願いします!

 

P.S バイトを探しているそこのあなた!高時給、まかない激ウマの焼き肉店でバイトしませんか?仙台五臓六腑はみなさんをお待ちしています。お客としては来ないでください(笑)

 

 


拝啓

 暦の上に春は立ちながら、寒い日が続いています。皆々様におかれましては、その後お変わりなくお過ごしのことと拝察いたしております。

 

 マネージャー1年の竹林です。

 まずは前回の更新からかなりの時間が空いてしまいましたことをお詫び申し上げなければなりません。部員一同、ブログの更新を忘れ去るほど熱心に勉学と部活動に励んでいたのです(希望的観測)。どうかお許しを。

 10月の芋煮からはや3ヶ月。思い返せばいろいろなことがありました。

なかでも、新しい仲間が加わってくれたことはとても大きかったですね。マネージャー陣は特に賑やかになりました。またこのブログでも紹介致します。

 とんぺー準硬の雰囲気は相変わらず。もちろん、いい意味で。部員さんたちの会話を聞きながら、思わず笑ってしまったり心の中でツッコミを入れてみたりと、そんな感じで楽しくやっています。

 仙台リーグ、東北リーグの統合のため、今年度は3月中旬から試合が行われます。グラウンドの状態も思わしくなく、なかなか思うように練習はできませんが、チームみんなで頑張っていけたらと思います。

 

 文章力のなさには定評があるわたくしですが思いのほかうまくかけているのではないかと(小並)。こんな内容で恐縮ですが一応の近況報告とさせていただきます。今年も東北大学準硬式野球部をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 余寒なお去り難き折、風邪など召されませぬようご自愛ください。

                             敬具

      2015年2月4日

               準硬式野球部マネージャー 竹林美佐紀

 

 追伸

 新年のあいさつ、私でよかったのでしょうか。。。ここは改めて、心が広くて、超絶イケメンで、仕事が早くて、毎日のミーティングで大変良いことをおっしゃる(これは本当)菊地キャプテンから、お願いしたいところ。。。

 


10/12(Sun)

 こんばんは。1年の市川です。明日は誰もが血湧き肉踊る''芋煮会''ということで、僕たちは今からまさに徹夜場所取りを始めんとしています。今は既にSEIYUで食材をそろえ、佐野家で食べやすいサイズにここぞとばかりに切りそろえているところです。中谷は自転車がパンクしてしまい修理したり、井上は佐野家の位置が分からず八幡をさまよってしまうなど前途多難な芋煮会前夜ですが、なんとかこの場をしのいでいます。これから杜の都で冷たい夜を一晩表で過ごすことになると思うと決して心穏やかな気分にはなれませんが、場所取りによって準硬式野球部一年生の団結力を知らしめる良い機会ですから、一人一人に気合いをかちこんで、ここだ!と思った場所には何人たりとも寄せ付けないように貪欲に、死ぬ気で場所を確保していきたいと思います。


9月24日水曜日

どーも

キャプテンがいつまでたっても更新しないから更新しちゃいます。

秋リーグは3位になりました。

強豪の学院大にも勝利するころができてうれしいです。

今週末からは関口杯が始まります。

去年の3位よりもいい順位を目指します。

応援よろしくお願いします。

 

P.N. "太陽のしずく"サンキスト

 

P.S. ときどき更新していこう。


2014/8/23(Sat)

お久しぶりです。七大戦を優勝し、その後のオフが終わってから初めての更新を任されました藤井です。自分は七大戦に集中講義で行けなかったのに任されて恐縮です(笑)

さて、七大戦も終え、代替わりをし二十日から練習が再開されました。四年生の先輩方、早期引退をされた三年生の先輩方、お疲れ様でした。練習初日からかなり気温も高く、けが人が出てしまうというハプニングに見舞われ順調なスタートが切れたとはいいがたいですが、前の代では控えだった選手のレギュラーを取ってやるといったようなモチベーションの高まりを感じられるようになっています。九月の第一週からリーグ戦も始まりますし一日一日の練習に目標をもって大切にやっていきたいです。

と、ここまで部全体のことについて書いてきましたがここからかなり詩的なことを書かせていただきます。七大戦後のオフの期間を使って自分は地元徳島に帰省をしていたのですが、自転車で帰りました(笑)死ぬ気で一日中自転車をこぎ続けて5日かかりました。やってみて素直に思ったことは「日本ってほんまに山しかない」それに尽きます。1日に一つの峠を越えるのは当たり前で多いときは三、四個こえました。もうちょっと平らな地形にならんかなってまじめに思ってます(笑)まぁこんなことをしたのでオフの間一番体を動かしたのは自分だと自信を持って言えます!(野球はほとんどしてませんが)あと一週間ちょいでしっかりと仕上げて今回のリーグ戦は七大戦に行けなかった鬱憤を晴らすように活躍できればと思います。

最後に七大戦の試合結果と今後の予定を載せておきます。

8月6日  対京都大戦   11対1(5回コールド)

8月7日  対九州大戦   8対2

8月8日  対東京大戦   9対2

8月27日 練習試合    対岩手大@宮城広瀬野球場

9月6日  秋季リーグ戦  対仙台大@笠神野球場(第3試合)

9月7日  秋季リーグ戦  対福島大@笠神野球場(第3試合)

9月13日 秋季リーグ戦  対東北学院大@笠神野球場(第1試合)

9月14日 秋季リーグ戦  対富士大@笠神野球場(第3試合)

9月20日 秋季リーグ戦  対東北薬科大@笠神野球場(第1試合)

9月25日 練習試合    対新潟大@評定河原野球場

それでは次はNEWキャプテンに今年度の抱負でも言ってもらおうと思います。


2014/6/27(Fri)

 

はじめまして。沙都子ちゃんと偶然にも(運命?笑)お向かいに住んでいます、経済学部1年竹林美佐紀です。

 

出身高校は岐阜県立斐太高校。飛騨の山奥からやってきました。

高校時代は演劇部に所属し、役者として、JKに外国人、新妻、ロボット…と、いろんな役を演じてきました。

マネージャーは舞台上でも現実でも未経験ですが、頑張ります。よろしくお願いします。

 

えー、今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。4年生も練習に参加してくださって、盛り上がっていたように感じます。

4年生の写真撮影の様子を見ていて、4月の新歓の時に恵理さんが「私は、4年生のこと、ホントに家族だと思ってるから!」と熱く語ってくださったのを思い出しました。皆さん、とても仲が良くてうらやましいです(*^^*)

 

そして明日は医学部準硬との練習試合ですね。貴重な実戦の場ですので、勝敗にこだわるのはもちろん、自分の目標を定めて試合に臨むことで次につながる有意義な練習試合にできるのではないでしょうか。私の目標は、スコアをつける際にボールカウントを間違えないことと、ボールに当たらないようにすることです!←(その節はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。)

明日はあまり気温が上がらないみたいですが、水分をしっかり摂って頑張りましょう!

 

さて次は、私の笑いのツボを的確についてくる体育会系女子、はないちゃんに書いてもらいましょう。新入生自己紹介ブログのおおとり、よろしくお願いします( ^^)/

 

 


2014/6/24(Tue)

 

はじめまして。いつもニコニコしている風穴君から回ってきました、農学部1年、和田沙都子です。なかなかブログの編集ができずパソコンとにらめっこしてました。やっとできました。…それにしても風穴君はいつも笑顔をふりまいてますねー。これからはそのいい笑顔でフリーのボール運びをがんばってもらいたいものですね。(笑)

 

では自己紹介を。秋田北高校出身で、高校時代は書道部でした。書道ガールズやりましたー(・ω・)野球が好きでしたが高校には野球部がなく…。ですから大学で挑戦したい!と思って入部しました。わからないことだらけですがよろしくお願いします!目標は、書道で培った文字で皆さんが読みやすいスコアを書くことです。

 

これからどんどん試合が始まりますね。選手の皆さんが力を発揮できるよう、精一杯サポートします!

 

…余談ではありますが、もうすぐ夏のジブリ週間が金曜ロードショーで始まります。今年はトトロ、もののけ姫、アリエッティです。私はジブリ好きなので毎週見ます(^^)もし部員さんで好きな方がいましたら是非お話したいです(^^♪

 

ではこの辺で失礼します。次は同じユニバのお向かいさんでもある美佐紀ちゃんにお願いします(^0^)/

 

 


2014/6/21

 

皆さんこんばんは、小山内君から酒を飲むといつもニコニコすると紹介を受けましたが、お酒を飲まなくてもいつもニコニコしている風穴です(*'▽')ヒャハ

 

えー、ブログの更新が遅れてしまったことを申し訳なく思うばかりです、ごめんなさい<m(__)m>

 

えー、それでは改めて自己紹介をさせていただきます!

出身高校は青森県立八戸高校。同じ高校に奥利先輩という方がいたそうですが、高校の時は名前は聞いたことあるくらいの先輩であまり絡んだことがなかったので彼のことは皆さんのほうがよく知っていると思います。はい。ほんとは?と聞いてくれれば元気よく親友ですと答えて見せます。

 

名前は風穴一冴といいます。教育学部です。

ポジションはサード、ショートです。酒が弱いです。

身長は173㎝、体重・・・・。( ゚Д゚)

富田さんは僕のことを恵体(恵まれた体のこと。)の持ち主だといいます。ですが痩せている人に言います。恵体は消費財です。つまり使えばなくなります。

いずれはなくなるのです。痩せてもがっかりしないでください<m(__)m>

 

八戸高校は毎年、中村さんや中野さん、こーへー君率いる盛岡一高と定期戦をします。真面目な話をすると勝った覚えがありません(笑)それほど盛岡一高は恐れ多いのです。そんな選手たちとこれから野球ができると考えると楽しみですぎですね。

 

自己紹介はこのくらいにして・・・

さて、今日はBBQがありましたね。まずは二年生の皆さん、何から何まで準備をしてくれてありがとうござました。ももさん、差し入れありがとうございました。とてもおいしかったです!(^^)!皆さん、楽しそうに水切りしてましたね。一件落着と思いました。思いました。思っていただけです。井上が持っていたトング、洗おうと思っただけです。川の水で洗おうと思ったのです。しゃがみました。背中につよい圧力を感じました。僕の恵体をもってしても取れました。犯人は相当力強いです。目の前は真っ暗。気が付くとㇷ゚か~と川に浮いてました。犯人はいまだにわかりません。僕は探しています。懸賞金1500円レベルです。また、中川先輩は油がなくなるやいなや、すぐぼくに「鉄板に入れ!」といいます。僕は泣きました。そこ以外はとてもたのしいBBQでした。ありがとうございました。

 

さて、来週は練習試合が入ってきますね。皆さん頑張っていきましょッ!

 

 

えー、とりあえず一年生の選手は全員自己紹介が終わったので次回からはマネージャーに回したいと思います。次回は野球が大好きにもかかわらず高校に野球部がなかったためマネージャーができなかったという、

さんぺ・・・( ゚Д゚)和田沙都子さんにお願いしたいと思います。

よろしくッス(゜_゜>)


2014/6/12 (木)

 

皆さんおばんです。高校時代0本塁打にもかかわらず高戸君から期待の大砲との紹介を受けた小山内大貴です。

 

まずは自己紹介しておきましょう。

出身は青森県で出身高校は弘前高校です。弘前高校といえば昨年の甲子園予選青森県大会決勝で弘前学院聖愛に4-3で惜敗した高校ですが、その頃、僕は河合塾仙台校で夏期講習を受講していたので、ま、関係ないですね。

 

ポジションは小中高とずっとピッチャーをやってきました。にもかかわらず、入部早々肩を故障していて、誰も自分の投球を見たことがないという謎な現状です。しかし最近だいぶ回復しているので焦らず頑張ります。大学では出場機会を増やすためファーストや外野にも挑戦していきたいと思っています。

 

また、話は少し戻りますが高校時代はホームランも打ったことがないですし、主に下位打線を打ってました。本音を言うと、硬式ボールは打つと手が痺れるのでバッティングはどちらかというと嫌いでした。でも準硬式ボールは結構飛んでいくので楽しいです。なので大学ではホームランを打って、ついでにベストナインなんか取っちゃったりしたいですね。でも、一番の目標は夏までにスリムになることです。

 

では次のブログは同じ青森出身でお酒が入るとひたすらニコニコしてる風穴くんにおねがいします。

2014/6/6 (金)

 

こんにちは。最近野球がどんどん上手くなっていく井上君に指名を受けた高戸良輔です。

 

今日は天気の悪い中練習お疲れ様でした。

 

初投稿なので軽く自己紹介をしたいと思います。

出身は千葉で出身高校は県立千葉高校です。右投げ左打ちでポジションは外野(とピッチャーと内野)です。

 

ポジションについてですが、自分は野球を始めた時からずっと外野をやっていて、高校の時からピッチャーを始めました。内野で試合に出たことは少年野球の時セカンドで出て以来出たことはありませんでした。が、先日の練習試合ではサードで出させていただきました。結果は……

 

話が変わりますが自分は七帝戦が楽しみです。と言うのも高校の時の同じ野球部の仲間が某大学で準硬に入っているからです。試合で当たれたらいいなと思います。

 

最後に、この野球部には野球の上手い素晴らしい先輩ばかりなので、そんな先輩方に負けないように自分も努力していきたいと思います。

 

それでは次は青森が生んだ期待の大砲、小山内君にお願いしたいと思います。

 

では


2014/6/3(火)

 

 初めまして!市川くんより指名を受けた井上友貴(ゆうき)です。

 

 このブログを書くにあたって紙に下書きをし、気になる言葉の意味を辞書で確認をし、紙の上で推敲して画面に入力して完成させました。まったくアナログなのか几帳面なのか自分についてわかりません。

 

 では、自己紹介をさせて頂きます。地元仙台の出身で出身校は秀光中等教育学校です。そして左投げ左打ちでポジションは外野です。自分は大学から野球を始めたので野球歴はまだ2カ月弱です。なのでまだまだ素人ではありますが、このナイスガイの集まる準硬式野球部で練習や経験を積み、谷島さんのような眼鏡の似合う上手な野球選手を目指して精一杯頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

 

 次のブログは練習中に内・外野、ブルペンを忙しく駆け回る高戸くんにお願いしたいと思います。

 

 


2014/6/1 Sun

 

 こんにちは。最近歌舞伎から野球に転向を決意した、市川晨太郎です。

 

 実は何かの手違いがあって、この編集画面で書いていた文章が途中で二回も消え去りました。今三度目の入力をしています。ここまでで一時間半かかっています。困りました。いやはや。

 

 気を取り直して自己紹介です。

名前:市川 晨太郎 いちかわ しんたろう

出身高校:花巻北

身長:177 体重:64

 

 ごらんの通りガリガリです。なので、バイト先が同じでよく出会う谷島さんのような強靭で引き締まったカラダを手に入れること、そして川前丁の知名度アップがこれからの目標です。

 

 ポジションは主にピッチャーですが、セカンドや外野もしていました。

マウンドでは謙虚かつ大胆なピッチングを心がけたいと思います。

 

 ところで、今日は富沢グラウンドで弘前大学と練習試合がありました。

結果は1-6と敗れてしまいましたが、個々人での目標の達成や、課題点の発見など何かしらの収穫があったことと思われます。

 また、最高気温が32.2度だった(気象台の調べ)ということで、8月に七大戦が開催される京都と比較的同じようなコンディションで試合ができたのではと考えられ、ベストプレイのためにはやはり’’暑さ’’への慣れが必要になるだろうと思いました。

 

 最後になりますが、これから右を向けばイケメン左を向けばムキムキマッチョのこの準硬式野球部で、自分の役割を見つけ精一杯頑張っていく所存ですので、どうぞよしなに、よろしくお願い申し上げます。

 

 次の記事は仙台が生んだ驚異のポテンシャルの塊、井上くんにお願いしたいと思います。

 

 

2014/5/30

 

こんにちは

おっぺしゃん界のスーパールーキー丹野和です

恋に悩める宮本君から指名されたこと、光栄に思います

僕はそんな彼の相談相手なんですけどね

でも広瀬通店ではなく青葉通り店です

みなさまのご来店お待ちしております

その際はアンケートの輝いてるスタッフの欄に僕の名前をよろしくお願いします。笑

 

自己紹介やり直します

仙台二高出身の右投右打です

希望ポジションはサード、ファースト、外野です

とにかくはやく試合に出て、活躍し、レギュラーになりたいです

大学でも野球を続ける予定はなかったのですが、練習に参加してみたらとても雰囲気がよく、準硬式をやることに決めました

確定新歓からまだ1週間しか経ってませんが、本当にいいメンバーに恵まれたと思います

また練習後や食事後のアイスじゃんけんが好きです

僕はいつでも参戦します

あ、でもまだ1年生なんで先輩の気前の良い姿をみたいです

谷島さん、名越さん、藤井さん、よろしくお願いします。笑

 

1年生のデビュー戦もいよいよ明後日となりました

結果を残したいですね

それでは次回のブログを歌舞伎界からの刺客・市川君にお願いしたいと思います


 

 2014/5/27(火)

 

こんにちは、東北大学文学部1年宮本康行です。

先週の火曜日の練習中にノックを受けていて、イレギュラーしたボールに耳を切り裂かれるという痛ましい事故に遭いましたが、元気でやっています。

ご心配をおかけしてすいませんでした。

 

 土曜日は新歓でしたね、僕は1次会ではあまり飲まなかったのですが2次会では耳の件でDLリスト入りしておきながら飲んでしまい、さらには同じテーブルに召集された中谷君が「準硬式とデルクイにカンッパイィィィェェェ」と強烈な挨拶を残したきり姿を見せなくなったりして事態がよく分からなくなってきました。

ましておでこにひもを巻いた粋なスタイルでトイレの前で活動休止している風穴君を不運にも目撃してしまってどうしてこうなったんだついさっきまで鶏皮ポンオイシイね~フフフと笑い合ってたのに・・・と何度も自問自答しました。同級生たちのそんな姿を見てやりきれない悲しみでどうしようもなくなり、中川さんのお腹に飛び込んだら非常に温かく居心地がよく幸せになりそのまま静かに眼を閉じました。以上が新歓の思い出です。先輩方にたくさん失礼なことをしてしまってすいませんでした。

 

 改めまして宮本康行です。

地元の仙台第一高校出身で祐輔さんは野球部の2コ上の先輩です。

左投げ左打ちでポジションは外野特にレフトです。

今は半年ぶりに野球ができることがとにかく楽しいです。

この新鮮な気持ちを忘れないようにして、けがをしない程度にはまず守備を上達させ実践的な部分では攻撃面で貢献できるように特に走塁を磨いて活かせるように練習や試合に臨みたいと思います。

 

 ところでこうへい君のブログでちゃらいと評された僕の見た目ですが、そんなことはありません。知っていますか?ヘラクレスオオカブトは土の湿度によって体色が黒になったり金色になったりするらしいですよ。つまり同じことです。

誰も興味ない話題の上完全に意味不明です。本当にすいません。

記念すべき初ブログが謝罪の言葉で埋め尽くされた感は否めませんが、次回は感謝の言葉で埋め尽くされた温かいブログにしたいと思います。

 

 次回はおっぺしゃん広瀬通店の経営を背負う重鎮やわら君におねがいします

 

 

2014/5/25(木)

 

  はじめまして。工学部一年の高橋広平と申します。中谷君が僕のことを才能、実力ともにトップと紹介していましたが、彼はそんな風に僕のこと思っていたのですね。彼には後で何かおいしいものでもおごってあげたいと思います(笑)

 

ここで簡単ではありますが自己紹介をさせていただきたいと思います。

岩手県の盛岡第一高校出身です。東北大の準硬式野球部には、高校時代の大先輩である中村拓也さんと中野太一さんがいらっしゃるということで、また彼らと野球ができることが嬉しくてたまりません。

ポジションはピッチャーです。先輩達(とくに太一さんと拓也さん)の期待とプレッシャーを背中にびしびし感じますが、負けないように一生懸命がんばりたいと思います。

 

そう言えば、昨日は確定新歓でした。一次会から(主に谷島さんと拓也さんが)大荒れの予感でしたが、ほぼ無事に終わって良かったです。ほぼという理由は、中谷が夜のマーライオンになって潰れてしまったからです。中谷君のことが本当に心配です。生き返ったら連絡して欲しいです。

個人的には、新歓は本当に楽しくて準硬に決めて良かったと思いました。

 

 

 

さて、次のブログは、見た目がめちゃくちゃチャラいでおなじみの宮本君にお願いしたいと思います。おもしろいこと書いてくれると思います。お楽しみに!

 

 

 

 


2014/05/22(木)

 

 こんにちは!!佐野君からNO.1デルクイと書かれていましたが、自分ではそうは思っていない経済学部一年の中谷太一です。文系ではありますが、得点開示をしたところ、なんと国語は39/100(笑)そんな国語力のない自分ですが頑張って書いていきたいと思います。

 

まずは自己紹介をさせていただきたいと思います。

出身高校は埼玉県の浦和高校

右投右打

ポジションはピッチャーとキャッチャーを希望しています。

実は自分はこの前五月二十日に二十歳になりました!!!!これで心置きなく酒が飲めます!!!そういえば谷島さんも五月二十日が誕生日と聞きました。

谷島さん、誕生日おめでとうございます!!!

 

自分の今後の目標はもちろんリーグ戦、七帝戦などなどで優勝することです。自分もいろいろな面で貢献できるように、そして試合に出れるように頑張っていきたいです。

あとは学院に勝つこと。自分は高校最後の大会でDシードに4-0という結果で負けてしまいました。今でもあの時こうすればよかったと後悔する時が多々あります。大学では”完全燃焼”できるようにしたいです!!

 

最後に佐野君も言っていましたが土曜日は確定新歓です。先輩方からの熱い洗礼を楽しみにしています!!!!!!次は一年生の中で実力・才能共にトップである広平くんにお願いしたいと思います。

 

 


2014/05/20(火)

 

 初めまして。通称もやっちこと一年・薬学部の佐野遼太郎です。もやの浸透阻止はもう諦めました。今回新入生トップバッター、それも超イケメンキャプテン清水さんのご指名ということで嬉しい限りです。ありがとうございます。それでは早速書いていこうと思います。

 

まずは軽く自己紹介させていただきますと

出身は菊地先輩()と同じ茨城県の土浦第一高校

右投左打

ポジションは外野とファースト

43日生まれの牡羊座です

生憎今日の星座占いは12位でしたが、ラッキーカラーはこげ茶ということなので一生懸命練習して中川先輩みたいに黒くなろうと思います!

これからよろしくお願いします!

 

 今後の目標ですが、まずはとにかく試合に出ること。今度の練習試合では一年生にもチャンスがあるとのことなので、そこでいいアピールができるように準備しようと思います。うまくいって七大戦や秋リーグにレギュラーとして出て優勝できれば最高ですね!

 

 

 さて、今週末はいよいよ確定新歓です。先輩方からはとってもとっても楽しいとの噂を聞いていますが、デルクイとやらにはなりたくないですね。

冨田さんいわく、今年はデルクイ候補の当たり年だそうですが、次回はその中でもNO.1”デルクイとの呼び声高い中谷君にお願いしたいと思います。

 


2014/05/17(Sat)

 

 鈴木さんから次のブログよろしく、と連絡が来た時点ではブログの最終更新はまだ澤田さんだったので、え?もしかして二人ってそういう関係?…と思ってしまいました、清水です。さすがにまさかそんなことないと思いますけど…え?そういうあれだったんですか?いやぁ、全然知らなかったです、本当に。ええ、本当に。

 

 くだらない前置きはこのくらいにして。ついに6週間に渡ったリーグ戦が終了しました!結果は3位!目標達成とは行きませんでしたが、春リーグでAクラスに入るのは、かなり久々なのではと思います。部長先生・副部長先生に報告するのが楽しみです。

 また、三塁手部門で中村選手が、外野手部門で谷島選手がベストナインを取りました!おめでとう!なんと中村選手は首位打者とのW受賞です!サプライズ受賞いかがでしたでしょうか?笑母国のリーグに帰らないことを願うばかりです。上半身ガンダム選手はHR2本放っての受賞なので、装備の進化を感じますね。これがinnovationです。みんなのサポートがあって賞が取れました、ありがとう、と二人とも言っています(あくまで希望的観測)。

 

 以上リーグの振り返りとさせていただきます。七大戦の京都では、目一杯楽しめるように頑張りましょう!その前に、東北総体の運営も頑張りましょう!

 

 長くなってしまいましたが、次は…新入部員に自己紹介を兼ねたブログでも頼みましょうか!記念すべき第一号は佐野選手で!乞うご期待!

 

p.s

鈴木さん、金曜日はFridayです。

 


2014/05/16(fry)

 

4年の鈴木です。

 

明日が最後のリーグ戦(vs 福島大学)です。

明日勝つと3位となりトーナメントに参加できて全国大会に出れるかもしれません。

ですので、明日はなんとしても勝ちたいです。

 

夏には七大戦もあります。今年は京都で開催です。

今年は優勝できるので楽しみです。

1年生の時にマネさんからもらったミサンガに"七大戦で優勝”とお願いして、今年でこの前切れたので優勝できます。

 

1年生はもう慣れましたか?

大学での野球はとても楽しく、精神的に野球がうまくなります。

練習に全く行けてないので1年生と新歓で会えるのを楽しみにしています。

来週は3回も飲み会があるのでとても楽しみです。

 

明日はリーグ戦のおわりなのでキャプテンに締めてもらおうかと思います。

それでは明日必ず勝ちましょう!

 


2014/05/14

 

こんにちは。

加藤から強引に指名を受けました澤田です。加藤から頼まれたら断るわけにはいきませんね。断わったら・・・想像したくもありません。

 

さて、今週の土曜日で春のリーグ戦が終わるわけですが、どうだったでしょうか。チームとしてはもちろん個人としても課題が多く見つかったリーグ戦だったと思います。試合に出てる人も、出てない人もこれは同じだと思います。ベンチにいる人は試合に出る準備をするのはもちろんですが、実際に試合に出ている気持ちになって配球を予想したり、自分だったらこうプレーするというのを考えることも大切だと思います。漠然と試合に臨むより、考えた方が楽しいし、成長につながると思います。とりあえず、最終戦がんばりましょう。

 

加藤から新歓の話が出ていましたが、個人的には一昨年の新歓が忘れられません。先輩にあんなことをする後輩がいるなんて思いもしませんでした。加藤も決して忘れていないでしょう。心当たりのある人は気を付けたほうが...

以上です。

 

 


2014/05/11
こんばんは
山崎から指名を受けた加藤です。
2周目が回ってきたわけですが、あの時はまだ始まっていなかった春リーグ戦も終わりに近づいてきました。
今日は福島大学との第二戦でした。いろんなミスから失点を増やしてしまって結果的には負けてしまいましたが、3位決定戦の試合がまた来週に控えています。来週までの練習でやれるところはしっかり直して最終戦に臨めるようにしましょう。
話変わってそろそろ新歓の時期ですね。1年生もだいぶ部活になれてきて練習に参加してくれてます。個人的に1年生の名前をよく覚えられてないし性格もわからない人が多いんで、この機会にいろいろ話を聞いてみたいです。今年はどのくらい‘出る杭’がいるのか楽しみにしてます。
では今日はこれで。みなさん、おやすみなさい。

2014/5/7(水)

こんばんは!

2年生のおくりくん...?から指名された4年の山崎です!どうも研究室が同じなのですが顔と名前がまだ一致しません。確か奥利くんだよね?苗字間違ってたらごめんなさいね?(^_^;)

 

さて、今日の練習後のミーティングでは大きく2つの反省点が出ました。

それは「声」と「アップ」についてです。声に関しては練習の序盤で谷島と冨田の元気の良さだけが際立っていたという話にはかなり納得できました。例えばフリーのときでも、後半の班(かけてはいません)になると途端にでなくなったりとかで、どうしたって打つ側も萎えます。「え?僕このまま打っていていいのかなあ?」ってなります。今日の後半の熱い内野のノックを見てて、やっぱ元気って必要だなって実感してました。相手にはっぱかけるみたいな、上等だよって思わせられる声ってほしいですね。

アップについてはあれです、ほんと気を付けましょう。リーグの最終節前にケガなんて悔やみきれません!

 

そういえば、セブンでアイスをごちそうになりながら、冨田がいろんなスイーツを作っているという話になっていましたね。なんでもロールケーキまで作っているとか。自分少しいじってしまった所もありましたが、正直すごく食べてみたいです(笑)試合でも「甘い」球をスタンドに運んでくれると信じています。(これはかけました)

では、彼が最高のパティシエになるという夢を実現してくれることを祈ってここで終わりにしたいと思います。

 

p.s

これは「postscript」の略で、「追伸」という意味だそうです。

それがどうしたって話ですよね。だからp.sの欄に書いたんですよ。

 

では次回のブロガーは、大幅な減量に成功した加藤優志くんにバトンを渡したいと思います。これはただブログを頼んだだけであって、決して悪意はありません加藤さん、だから本当に身内にだけは手を出さないでください。あれだけはやめてください。

 


2014/5/6(火)

 こんばんわ。谷島さんさんという名のベストオブめがねが似合う野球選手2014年の方に指名されて光栄すぎて泣いている奥利です。残念ながら僕はクールなので暴れませんよMrグラッスィズ谷島さん。

 そして本日完全に遅刻した奥利です。本当に申し訳ないです。さらに最近原付に乗り始めたもののウインカーをあげるスイッチを何者かにもぎとられて修理費1万円を請求された奥利です。元愛車ということとあって、S木君にはいつも殴られています。自分の生まれ故郷、大都会の極み八戸市では、ウインカーを「あげる」というのですがみなさんは何というのでしょうか?

 極めつけは、前回汗水たらして書き上げた渾身のブログを阿波踊りのおじちゃんに消されて毎日泣いて過ごしている奥利です。償いのsomethingが必要ですねこりゃあ。

 さて雑談はこの辺にして野球の話題に入らせていただきます。リーグ戦も終盤を迎え、残すところ福島大との2試合になりました。有終の美を飾られるように、これまでのリーグ戦での改善点を再度確認して今週末に備えたい次第であります。とにかくボールに喰らいついていきましょう!でも食べちゃいけませんよ。

 それと、新歓の時期も終わりに近づいてきました。練習や花見に参加してくださった皆さんありがとうございました!ぜひそのまま準硬式野球部に入っちゃってください!一緒に野球しましょう!でもタメ語はだめですよ。たとえ同じ高校出身の野球部だった同い年の人でもね!僕は偉大なる先輩なのですから。まあ谷島さんほど偉大ではないですけど。

 では英語学専修に決まって毎日英語の予習が大変なのでこの辺にさせていただきます。次はその英語学の、偉大すぎてヤバイ先輩であるグレートザキヤマさんにお願いしたいです。

P.S 青森県にもセブンが来ました。ありがとうございます元由さん。そして              今回は消すなよF井。

 

 

2014/5/2(金)

わっしょい・冨田に指名された谷島です。

冨田は顔に似合わず作るお菓子はおいしいので今度ごちそうになりたいです。

それと、いつまでもネタを引っ張るというのはよくないことだなと思う今日この頃です。

 

今年は天候に恵まれ、春リーグも雨で流れることもなく順調に日程を消化していますね。気が付けば早いもので残り2節で終わりですね。

明日は市民球場で富士大と試合です。良い球場なのでとても楽しみです。

ただ今年はKスタが使えないのが残念ですね。ぜひ使いたかったです。

 

そういえば確定新歓の日程も決まりつつあるようです。楽しみですね。

選手、マネジャー問わずたくさん入部してほしいです。

 

次は誰がいいですかね?

そういえばブログ消された人がいましたね。また暴走するのではないかと非常に不安ですが、そのリンゴ野郎に頼みたいと思います。


2014/5/1(木)

更新遅れてすいません。

試合だったり、レポートだったり麻雀だったりですっかり忘れていました。

中川に当ててしまった冨田です。あれについては…ごめんよ…

 

さて、まず、非常に気になったのですが前の記事の中川君が“富田”と表記していますが正しくは”冨田”です。ウ冠ではなくワ冠です。訂正しておきます。

 

野球の話題は…まあ誰か語っていると思うので、自分は麻雀について話したいと思います。知ってのとおり麻雀は非常におもしろいです。何がおもしろいかというと…誰かからあがるのも楽しいしじゃらじゃらやるのも楽しいのですが、自分は麻雀をやっていくうちに深夜のテンションになって少しづつみんなが変になっていくのを見てるのが非常に楽しいです。ここ最近は歌のくだりが多いですね。

 

そーいえばハンター×ハンター連載再開決まりましたね。とても楽しみです。ネテロ会長の息子とどのような展開が待っているのかわくわくしています。単行本を購入しているので早く始まってほしいものですね。

 

今日は時間があって暇ですのでロールケーキにでもリベンジしてみましょうか。生クリームをもう少し固めに作れば成功するはず…

 

 

さて、次は…辛い物と言ったら…な谷島君にでもお願いしましょうかね。最近辛い物食べて、素直に「辛い」と言えるようになったのは非常に好印象ですよ。やはり強がりはよくないですね。

2014/4/26(土)

 

どうも。最近当たりに当たりすぎて困っている中川です。

 

まず初めに菊地くんへ。ボールを当ててしまって本当に申し訳なく思っています。ボルタレンの湿布を3枚あげるので勘弁してください。

 

そして菊地くんのブログにもある通り、先々週の試合で痛烈な打球を右手にくらってしまい、当たった瞬間「うわっ、折れたー」と思いましたが、奇跡的にひどい打撲ですみました。今までで牛乳を飲んできて良かったと思うことベスト3には入りますね。また、丈夫な子に産んでくれた両親に感謝です。

 

さてさて、今日は岩手の東山球場で東北薬科大学との試合でした。結果は……10対8で勝利しました!いやー最終回での逆転はしびれましたね!みんなのあきらめない気持ちが生んだ勝利だと思います。明日は東北薬科大学との第二戦です。今日の反省を生かし、明日もチーム一丸となって勝ちましょう!また、ドライバーのみなさん、運転お疲れ様でした。明日も安全運転でいきましょう。

 

次回は、僕の右腕を見事に粉砕していただいた富田さんに託したいと思います。

 


2014/4/24(木)

 

 お疲れさまです!最近ますます顔がDQNになり、新入生から恐れおののかれているであろう佐々木君から指名されました菊地です!

 さて昨日は食事会(笑)がありましたね。上級生のみなさんは思う存分楽しんでいたみたいですが、新入生のみなさんはどうたったでしょうか?楽しかったですか?笑 はやく雰囲気になれていっしょに盛り上がりましょう!

 

 私事ではありますが昨日の練習中にボールがふくらはぎにあたって、歩けなくなってしまい迷惑かけてすいませんでした。やま○とさんに「おまえゾンビか」とののしられながらアーケードを歩くのはつらかったです。ちなみに中川くんの投げたボールが当たったのですが、先日からおくりがなこしにデットボールを当てたり、とみたさんが中川に打球を当てたりとそろそろ味方を殺しあうのはやめましょう(笑)

 

 リーグ戦ももう中盤にはいり、今週は岩手の東山球場で東北薬科大学で試合があります!ケガなく一戦一戦戦っていきましょう!!

 

 そんなことで次は自分にボールをあててくれた中川くんにお願いしまーす!!


2014/4/22(Tue)

 お疲れ様です。最近標準語が板についてきたと自分の中で話題の2年佐々木です。エセ関西人と呼ばれたあの頃はもう遠い記憶です。

 早いもので入学式からひと月が経とうとしており、すでに入部を決めた!という新入生も続々と出てきてまことに喜ばしい限りです。このいろんな意味で有望株どもが確定新歓でどんな洗礼を受けるのか、今から楽しみですね。

 

 先日の春リーグ第2回戦の東北学院との試合は2連敗と非常に悔しい結果となりました。ミスに次ぐミスでビッグイニングを与えてしまい、コールド負けという結果になってしまいました。具体的な反省点も多かったので、次の薬科大戦で活かせるようにしましょう。

 

 話は変わりますが、名物部員(笑)君から紹介をしてもらった通り、最近原チャからバイクへとグレードアップしました。かっこいいとか言ってもらえてとてもうれしいのですが、スイッチ類をいじりまくったり、ミラーをぐりぐりしたりするのはやめましょう。前回、ときわ亭へ行って皆さんに触られまくって以来ミラーの調子がどうもおかしいです。なんかとれかけてます。

 

 特に面白いことも思いつかなかったので、次回はいつも僕に「顔DQNじゃん」とか「犯罪者顔だよ」などとあたたかい言葉をかけてくれる、菊地くんに託したいと思います。


2014.4.18(Fri)

更新遅くなってしまいました。名物部員(笑)の藤井です。先日北雄を見ましたがあんな写真使うなよと思ったのは秘密です。いつの間にか⒉周目ですが、先頭を任されて恐縮です。

12日からついにリーグ戦が始まりました!(関西のほうではもう終了したリーグもあるようですがwwwww)第1節を二連勝で発進できて良かったです。打撃の面では調子もよく、張ったボールをきっちり打てているように思います。ただ、守りの面では無駄な失点や四球が多かったと思うので(まぁ、主に自分のことです)次節ではここら辺が修正できればと思います。

話は変わりますが、今は新歓の時期ですね、毎回コンスタントに練習参加の人が来てくれてうれしい限りです!練習だけじゃなくてちょっと遠いですがリーグ戦も見に来てほしいですね。今週は対東北学院大で八時半試合開始です。気をひきしめてがんばります!!

短くて申し訳ないですが今回はここらへんで終わります。

次は最近原チャマンからバイクマンになった彼にお願いしようと思います。


2014.4.15(Tue)

 

こんばんわ。

美人マネージャーのみずきさんより指名をいただきました、山形県鶴岡市出身、東北大学理学部数学科2年の片桐です。

先日友人らと食事に行った際に席で「ボウリングの玉の中身くりぬいたやつとパンツって同一視できるよなー」「でも紐パンは穴あいてないからダメだけどつぶしたら点と同一視できるんじゃね?」「紐パンは結ぶかどうかによるだろ」などと真面目に数学トーク(笑)をしていたら、隣の席でいかにもって感じのお兄さんたちが残念なものを見るような目でこちらを見ていました。怖い人にからまれたら数学の話をしたら帰ってくれそうです。論理ってすごい。これ以上数学の話をすると気持ち悪いのでそろそろ野球の話をしようと思います。

 

今日は川内グラウンドでの練習でした。一年生も大勢参加してくれました。メニューは

~16:35 アップ

~17:00 シートノック

~17:30 ケースノック

~18:15 フリー打撃

~18:40 整備・ダッシュ

という感じでした。自分は5限終わりだったのであまり練習できませんでしたが、土日の反省を生かしてケースノックを長めにやったそうです。場面は、内外野シートについての1アウト2塁、内野のみシートについての1アウト1.3塁(各12本)でした。どちらもミスが失点につながる状況なので緊張感を持って練習することが出来たと思います。フリー打撃でもある程度声を出すことが出来ていたのでよかったと思います。明日は川内キャンパスでは午後の授業がないので暇な人は早めにグラウンドに出て自主的に体を動かすのもいいかもしれません。

東北大学生は勉強や授業との兼ね合いもあり練習時間も限られると思いますが、移動を素早くしたり、短い時間で集中して練習するなどして、日々成長できるようにしましょう。

 

最後に履修登録が必要な人でまだ済ませていない人は早めに登録するようにしましょう。今週の金曜日までですがギリギリになるとアクセスが集中して最悪の場合サーバーが落ちてしまうこともあるそうなので気をつけましょう。

今日はこの辺で終わりにしようと思います。

ありがとうございました。

 

次は徳島からいらっしゃった名物部員に書いてもらおうと思います。

 


2014.4.13(Sun)

 

こんばんは!

医学部保健学科看護学専攻4年のみずきです。

4月に入ったのに仙台はまだまだ寒いです(>_<)!いつになったらコタツを片付けられるのでしょうか・・

今仙台は桜満開ですね~1年のころから毎年友達と「白石川堤一千本桜見に行きたいね!」と話していますが、いまだに行けていません 笑

今年はどうでしょう・・早くしないと桜も散っちゃいますよね。

 

さて、日付は変わってしまいましたが、本日(13日)は春リーグ2戦目、仙台大との試合でした。昨日と同様に風が強かったのですが、晴天で野球日和でした~

試合結果は・・・

東北大 0 4 0 5 6 8 |23

仙台大 0 7 4 0 0 0 |11

23対11と6回コールドで仙台大に見事2勝することができました(*^o^*)

改めて、結果だけ見るとすごい試合だったと思います。7点差をひっくり返すことができたのも、ランナーをためて確実にヒットで点をとるということを一人一人意識してプレーしていたからなのではないかと思います。

18安打と打線が爆発しましたね~!満塁ホームランもありました☆

途中からスコアを書いていたのですが、赤(ヒット)が増えるたびにテンションが上がりました 笑

本当にみなさんお疲れ様でした!春リーグはまだまだ続くので頑張ってほしいです。

試合に勝ったことはとても嬉しいことですが、個々人、チームとしても課題の見える試合でもあったと思います。来週は学院との試合です。次の試合まで一週間あるので、反省でも出ましたが、課題を意識して練習に取り組んでいけたらと思います。私もマネージャーとしてサポートできるように頑張りたいと思います!!

 

1年生が試合見に来てくれました~!ありがとうございます!!

今年は何人の新入生が入ってくるのか楽しみです♪

選手もですがマネージャーも大、大、大募集中です!ルールやスコアの書き方がわからなくても私たちが優しく!教えるので安心してください(^o^)

 

次は準硬で唯一同じ山形県民である彼にお願いしたいと思います!

ぜひ今度山形トークでもしましょう(*^^*ゞ

 


2014.04.12(Sat)

 

ごきげんよう。

女子高で「あいさつはごきげんようですよ!」と教育を受けてきた理学部生物学科器官形成分野所属4年のももです。

最近、部内に料理男子が増えてきて、嬉しいやら不安やらの毎日です。

よく考えたら、マネージャーには引っ越した時にお料理振る舞ったけど、部員さんには一度もないですね。

落ち着いたら一度冨田さんと勝負一発したいところですね。

どなたかセッティングしてくださいな。笑

 

話は変わりますが、本日は春リーグ開幕、初戦は仙台大学との試合でした。

本日のラインナップは、

P:山本 C:中野

1B:冨田 2B:菊地 3B:中村 SS:中川

LF:谷島 CF:加藤 RF:元由

でした。

非常に風が強く、その風を考慮しながらもどのように相手チームの得点を抑えるか、チャンスをこちらの流れとするかを考えながら行った試合だったと思います。

マネージャーという立場ですので、プレーに関しては選手ほど明細なことは書けませんが、ベンチでスコアをつけながら感じたことを書こうと思います。

今日は、序盤から流れを作れていたせいかチームの雰囲気がとてもよかったと思います。

私が見ていてそのいい雰囲気を作れていたのは、個人個人に攻撃でも守備でもチームに貢献する、自分の役割はきちんとこなすという意識があったからじゃないかなと思いました♫

私自身も緊張感を持ってベンチに座っていましたが、選手一人一人にもやる気が満ち溢れている様子がうかがえました。

その結果中村、谷島が猛打賞の活躍、守備も内野手外野手ともに落ち着いたプレーができていたと思います。

みんなの連携や声がけが生きた結果の15対5(5回コールド)でしたね。

 

私自身大学生活最後の春リーグということもあり、ことあるごとにザッフィーと懐かしいね~とか言って長老風を吹かしてしまうのはよくないと思っていますが、

そういう意味でなくとも一戦一戦を大切にし、一つずつ確実に勝ちを取っていきましょう。

最後に、マネージャーという立場で今日の評価大口を叩きすぎたかもしれません。すみません。

明日も今日と同じ相手、仙台大学との第二戦です。

張り切っていきましょう!!

 

明日のブログは、準硬の浜崎あゆみこと、みずきちゃんにお願いしたいと思います♡

 


2014.4.11(Fri)

 

こんばんは!

鈴木くんから”マネさん”というだいぶざっくりした感じでご指名いただきました、医学部保健学科看護学専攻4年でマネージャーの大野恵理です。

 

昨日はお花見でした!1年生が想像以上にたくさん来てくれて、盛り上がりましたね♪新入生といろんな話をすることができてとても楽しかったです(^O^)

1年生がたくさん入るといいなって思いますが、特にマネージャーは私たちの学年3人しかいないので、ぜひぜひ入って欲しいなーと思います!!

入ってくれたら一緒に甘いもの食べに行きましょう!おいしいとこに連れて行きます(*´∀`)笑

 

話はかわって、明日からはいよいよ春リーグが開幕しますね!

5週にわたって試合が行われるので、選手の皆さんには勝ちにいくことはもちろんですが、一つ一つの試合を自分自身やチームの成長につなげることができるように大事にしていってほしいですo(^▽^)o

そのためにマネージャーとしては、見やすいスコアを書くこと、おいしいジャグをつくること、あと個人的には安全運転でグラウンドまで用具を運ぶことを頑張りたいです!

 

以上で次にまわしたいと思います!次は同じくマネージャーのももさんおねがいしまーす(o^^o)♪

 


2014/04/10

 

おはようございます。工学部化バイの4年に進級できた鈴木です。今日は花見です。自分は研究室の歓迎会があるので出席できず、今日の夜は酔っていて書けないと思ったので、まだお昼前ですが書いちゃいます!

 

花見はですね、おそらく寒いです。なので暖かくしていった方がいいです。そのあとの二次会も楽しいと思います。1年生の中にはこのような飲み会が初めてで恐いという方もいるかと思いますが、上級生が丁寧に教えてくれるので、すぐ慣れますし絶対楽しいです。二次会ってどこ行くんですか?自分も二次会は分町で飲むので奇跡的に同じ店になったりしないかな?次の花見と新歓は行けると思うのでそのとき飲みましょう。

 

勉強は全然やらなくても4年生にはなれるので(勉強しないで院試に受かるわけないのでどうせやるのですが)、準硬に入って楽しく野球に熱中するのがいいかと思います。リーグ優勝やベストナインになれるかはあなた次第です。

バイトはとにかく楽しいところに入った方がいいです。長く続きますし、バイトしたくなるので、結果お金もたまります。楽しくないとやってられません。

部活やバイトや遊びに時間を使えるのは5セメくらいまでですので、お金ためて遊んで野球やって、楽しい大学生活を送ってほしいです。

 

次はマネさんに書いてもらおうかと思います。では、花見楽しんで!

誰か、花見の写真ギャラリーに乗せてほしいです。お願いします。

 

 


2014.4.9(水)

 

こんばんは、高橋君から指名を受けました4年の澤田(工・建築)です。

最近、料理にはまっています。ちなみに、今日の朝ごはんはオムレツを作りました。どうでもいいですね。

 

話は変わりますが、今週末から春リーグが開幕します。自分が入学してから春リーグではよい結果を残せていません。というかほとんど勝った記憶がありません。

強豪ぞろいで簡単に勝てる相手ではないと思いますが、一戦一戦大切にして今年こそは優勝しましょう!練習に来れていない人もいますが、各自準備をして万全の状態でリーグ戦をむかえましょう。

 

最後に新入生のみなさん、明日は西公園で花見をします!詳しいことはよく分かりませんが、ビラかなんかに書いてあると思うので見てください。面白い先輩ばっかりなので、ぜひ参加してください!

このブログ新入生見てくれてるといいなー。

 

 

次のブログはスズキ君にお願いしようと思います。ではおやすみなさい。

 

 


新二年生唯一の仙台市民かつ数少ない浪人生の一人というレアキャラ、希少種、天然記念物の高橋です。

 

突然ですが、最近生まれつつある「年齢によってタメ口で話してよい」という風潮におびえています。一浪の一年生と現役の二年生がタメ口で話している姿を見て、自分の立ち位置がわからなくなりつつあります。このスタンスでいくのならば、明日から新二年生どもは僕に敬語を使ってくれるんでしょう。とても楽しみです。思いっきりバカにしてあげます。

 

さて、今日の練習は一年生がたくさん来てくれました。やっぱり一年生は若いですね。なんか希望に満ち溢れているように見えます。そんな期待と不安に満ちた一年生たちが、どんな風にして悪い意味で大学に染まっていくのか今から楽しみで夜も眠れません。

 今日、自分は途中で抜けてしまったので一緒にご飯を食べにいけませんでしたが、これからもそういった機会はたくさんあると思うので、一年生の皆さんはどんどん練習に参加しに来てください!

 僕個人としては、一年生が入るということで、先輩として模範になるような振る舞い、プレーができるように頑張りたいと思います。

 

これ以上書くと、自分の国語力のなさがばれそうなので、このあたりにしておきます。

 

次は、先日自分を絶望に追いやった澤田さんにお願いしたいと思います!


2014.4.6(Sun)

 千葉県の県立船橋高校出身のふなっしーなっしー。明日からついに授業がはじまると思うと進級した気がするなっしなー。

 今日の練習では一年生が八人ほど見学に来てくれたなっしー。初日からこんなに来てくれてすごくうれしかったなっしー。もう今日から一緒に混ざって練習してる人もいたなっしー。見てて思ったけどやっぱみんなうまいなっしなー。将来有望なっしー。

 

 練習後には一年生を引き連れて大学近くの飯屋~さわき~に行ったなっしー。ここのスタミナラーメンは麺が緑色ってことで結構有名だったりするなっしなー。にんにくの味が強烈で結構辛く、苦手な人は苦手かもしれんがやみつきになる人も多いらしいから一度試してみる価値はあるなっしなー。ちなみに自分は今日焼き鳥丼を食べたなっしー。うまかったなっしー。

 

 まあそんなこんなではやく一年生が部になじんでくれるとうれしいなっしー。マネージャーが入ってくれるともっと嬉しくて飛び上がるなっしー。

 次回は二年生唯一の仙台市民にお願いするなっしー。


2014.4.2(Wed)

 Mr.フォアボールから指名いただきました、最近引っ越して部屋の広さが2倍になった、大都会岩手県盛岡市出身、今一番欲しいものは“ふなっしー“のぬいぐるみ、中野(医保・新3年)です。

本日は、春の選抜高校野球が京都の龍谷大平安の優勝で幕を閉じました。また、プロ野球では、東北楽天ゴールデンイーグルスのルーキー、松井裕樹投手がホームでペナント初先発し、6回3失点という今後の活躍を期待させるようなピッチングでした。

 

 さて、今日は評定河原野球場を借りての練習でした。

昨日の山形大学医学部が春期リーグ戦前の最後の練習試合となったため、チーム内で実戦練習をメインに行いました。

主将からもありましたが、相手の得点を最少に抑える、ということをもう少し意識して、リーグ戦まで残り1週間ほどですが、練習していきたいと思います。

練習では、相変わらず、冨田のガヤがうるさかったです。

その冨田ですが、今日はガトーショコラを作るそうです。キャンプインしてるからといって調子に乗ってると……くれぐれも気を付けてください。

 

最後に、新入生の皆さんは明日入学式ですね。

我々準硬式野球部も、仙台市体育館にて朝からビラ配りを行います。灰色ストライプのユニフォームで勧誘しているので、見つけたら、ビラを貰って、選手もマネージャーもどんどん練習や花見などに参加してください!

 

では次回は、最近、骨固定用のボルトを外し更にジャンプ力が増した、ふなっしーに書いて欲しいと思います!


4月1日(火)

 

栃木県出身のMr.フォアボールこと中川(工・新2年)です。今日はエイプリルフールですが、山本さんのような嘘は書かないようにしようと思います。

 

本日は評定河原球場で練習の予定でしたが、昨日中止となってしまった山形大医学部との試合がスライドする形となり、今年2戦目となる試合を行いました。結果は…8対7で敗れてしまいました。初回に大量得点したものの、じわじわと追い上げられ逆転負けしてしまい、チームとしても個人としても詰めの甘さが顕著に現れた試合でした。リーグ戦ではこの反省を活かして初回の勢いのまま勝ち切りましょう!

 

新入生のみなさん、今日から川内北キャンパスでビラ配り開始しました!明日(2日)も午後から配りますので、よろしくお願いします!

 

次回は最近引っ越しした盛岡出身の副キャプテンにお願いしようと思います。


2014年3月28日(金)

 

次第に日が長くなり日に日にあたたかくなってきました。気象庁によると今月末の平均気温は4月下旬から5月の上旬並みと言われています。ですが花粉の飛散が多いようです。花粉症の自分にとってはやはりつらいです。

 

改めましてこんばんは。栃木県出身の新人ドライバー(仮免許)で今、無性にテレビゲームがほしていて、髪形を佐●河内守に変えようか検討中の大類(理・新2年)です。自分事ですが論述形式の期末試験に失敗してしまい落としてはならない単位を落としてしまいました。そんな文章力のない自分がブログを書かせていただきます。

 

フィギュアスケートで羽生結弦の金メダル、スキージャンプでレジェンド葛西紀明の銀・銅メダルなど日本中を熱狂させたソチオリンピックが終わり、ついに今年も野球の季節がやってまいりました。本日はプロ野球が開幕しましたが、自分たちも岩手大学との練習試合がありました。

 

試合は両チームの乱打戦の結果12対17で敗れてしまいました。チームとしても、自分としても課題や収穫が多く見つかった試合となりました。特に自分としてはコーチングミス、エラーが目立ってしまいました。気分はK点越えとはなりませんでしたがこれから始まる春季リーグ戦に向けて一層気持ちを引き締めることができるいい機会となりました。

 

この先は試合が続いていきます。チームとして、まずは春リーグ優勝を目標に頑張っていきたいと思います。自分としてはパワーをつけてそのパワーを自転車ではなくてバッティングに生かしていけたらと思っています。余談ですが早く本免をとって真のペーパードライバーになりたいと思います。

 

次回のブログは同じく栃木県出身で今日の試合で猛打賞だったこの方に書いていただこうと思います。それでは!! 

 


3月26日(水)

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったもので、数日前は雪の降っていた仙台も、にわかに春めいてきています。野球をするには持って来いの季節ですね。この暖かさが続くといいのですが。

こんにちは。チームで1番ナウで、ヤングで、トレンディで、チョベリグな男の元由(法・新3年)です。日付は変わってしまいましたが、ブログを書かせていただきます。

 

昨日(26日)は評定河原球場を借りての練習でした。メニューも、ゲームノック・ケースバッティングなど、実戦を意識したものが多く、シーズン開幕に向けて貴重な練習が出来たのではないでしょうか。

ところで、少々言いたいことがあります。最近、人の話を聞かなかったり、集中力に欠ける場面があるように思います。

例えば、実戦練習の班分けを勘違いして練習を混乱させてみたり、カタログの文字をちゃんと読まずに軟式用のノックバットを購入したり…

はい、すみません。どちらも自分です。本当に気を付けます。

(部員のみなさん、ノックバットは返品できるそうなので、開封しないようにお願いします。)

 

明日(28日)は仙台市民球場で岩手大学との練習試合です。今は全員にチャンスがあるので、そのチャンスをものにしていきましょう。

さしあたっての不安は、ペーパードライバーの自分が球場に辿り着けるかどうかです。若干緊張しています。

では、同じく新人ドライバーの栃木人に明日のブログを託しつつ、自分は寝ることにします。


3月25日(火)

 

 最近家にこもりがちな山本です。キャプテンから回されるなんて光栄なことですね。僕は個人的には日記を書かない質なので、正直内容に困りますが、徒然なるままに書き連ねさせていただきます。

 

 本日の練習は拓也さんの主導によるノックと、僕が提案した実践形式のバッティング練習を行いました。準硬の練習では初めて練習を任されたので、自分に出来るか不安でしたが、そこそこ練習の形にはなったんじゃないかな、と自分でも評価しています。しかし、本当に大事なことはチームとしての課題、個人としての課題を見つけること。一人一人が今のチームや自分に何が必要なのかを考え、みんなでよりよい練習を作り上げることがチームが成長する一番の近道なのではないでしょうか。

 

さて、話は変わりますが、以前にもこのブログにも登場したK地くんがどうやら僕と同じアパートに引っ越してくるそうです。そのこと自体は特に構わないのですが、どうせならお隣さんにはかわいい女の子なんかが引っ越してきて、挨拶をきっかけに仲良くなっちゃったりして、時には晩御飯なんかをいただきにお邪魔しちゃったりなんかする展開を僕は希望します。あ、いや、でも僕が逆にかわいい子の隣の家に引っ越せばいいのか。まずは街中でかわいい女の子を探して家を特定することから始めようと思います。

 

女の子といえば、最近彼女が出来たのですが、やはり彼女が出来てしまうと勉強やバイトをする時間がなくなってしまうのが惜しいですね。一緒にいたい気持ちは僕も同じですが、もう少し節度を持ってほしいのと、それからいつもどこでも僕に甘えてくるのは少し困ったものです。

 

私情を挟んでしまいましたが、この辺で僕の日記は終わらせていただきます。

 

ちなみにこの記事の練習のことと菊Cくんが引っ越して来ること以外は全部適当に書いた嘘です。

 

明日はまんまとこの記事に騙され、そして今日僕と一緒にラーメンを食べに行ったナウでヤングなあいつに頼むことにしますかね。


2014/3/24(月)

 髪を切る度に、バイト先によく来る小学生の女の子から酷評を受ける主将の清水です。でも、お母さんに聞いたら、僕が髪を切った後初めてバイトに入った日の食卓では、必ずしみずさんの話になるんだとか。素直じゃないですね、最近の若い子は。そこで僕は、go○gleで「大人」で検索してみました。分からないことは知ろうとすることが大事ですね。一部の部員からは思春期だと揶揄されましたが……

 

 勉強でも野球でも何か疑問に思ったことを知ろうとするのは、大切なことだと思います。今週は、27,28,31日と練習試合が続きます。その中で、思った通りに行かないこと、経験したことのないものにぶつかることもあるはずです。そこでの疑問をいかに今後の公式戦に活かせる形で吸収するか、これが重要だと思います。だからこそ、今まで経験の無いようなことにもチャレンジして、少しでも実りあるものにしていきましょう!

 また、もっと疑問をシェアすることをしていけたらとも思います。なぜかというと、同じ物事でも見る目によっては抱く疑問も様々だからです。観点をより多くしていくためにも、疑問を共有し、部員数も増やしていきたいですね。

 

新歓への期待も込めつつ、次へブログを回します。

明日は昨日再入国した(北海)ドーミンお願いします!


2014/3/22(土)

 おはようございます。徳島県出身、農学部新二年生の藤井理史です。この一年間方言と滑舌の悪さの相乗効果で周りの奴ら(特にりんごと六腑)からいじられて辛い1年間でしたwww

 金曜日はあいにく雨、雪のため練習が中止になってしまったので今回は自分の今年度の抱負を書こうと思います。

今年2014年はやまびこ打線で一世を風靡した池田高校が22年ぶりに甲子園に出場、高校野球Uー18日本代表の監督を鳴門渦潮高校の高橋監督が務める、徳島ヴォルティスが四国初のJ1昇格を果たすなど、徳島県では非常に明るいスポーツの話題が沢山出てきています。自分もその流れに乗って大きく飛躍できる一年間にできればと思います。

 さて、来週からはついに練習試合も組み込まれていきリーグ戦までの日にちもすくなくなってくるので実践に近い形の練習が増えていくと思います。1日1日、一つ一つの練習を大切に春季リーグで一つでも多く勝てるよう努力していきます。

 4月に多くの部員、マネージャーが入るのを願って(特に、農学部と西日本勢)今回の記事を終えます。

次回は最近新2年生が続いていたのでバイト先で色々あったイケメンな先輩にお願いします。乞うご期待!


2014/3/18(火)

こんばんは!

現在、もつ鍋焼肉店仙台五臓六腑でアルバイト中の一年の菊地です。

まずお店のPRを少々したいと思いますが(笑)

少し料金は高めですが国産黒毛和牛を使った焼肉やもつ鍋は絶品です!!きっと満足してお帰りしていただけると思います!ぜひ仙台にいらしたときは一度足を運んでください!

それと新入生のみなさんアルバイトがしたくなったらぜひ五臓六腑へ!!

まかないも毎回豪華で過去にはあのオリックスの糸井がきたり今度松井稼頭央が来るとか来ないとか…

うちの部活にも朝五時までバイトしている怪しい連中はいますがほんとにかわいそうです…

ですからぜひ準硬式野球部に入って一緒にバイトしましょう!!

 

さて、ここ数日仙台も関東民の自分も温かさも感じるようになりそろそろ長い冬があけて春が来るかなという気がしてきましたね!気づけば練習試合までもう10日もないです!ほんと楽しみで仕方ないです!!!ガンガン体動かして春リーグ優勝しましょう!!!今日の雨で明日のグラウンドが心配ですが…

 

それとスウェットを注文した方は完全にデザインが決まったのでもしみたい方は自分までお願いします!!

 

それではまた!!

明日は同じく最近バイトを始めたMEATMANにお願いしたいと思います!!

 

 

 


2014/3/17(月)

こんばんわ、絶賛減量中の二年冨田です。

今日の練習は人数が少なく特筆することもないので省略。

他の人が野球についてばかり書いているので、あえて違うことを書きます。

 

さて、今大相撲3月場所が行われているのを知っていますか。永谷園のCMに出ている遠藤関が稀勢の里に勝ってから4連勝していますね。昨日は大砂嵐関にも勝ちました。自分的にはこの二人が切磋琢磨して、将来的に上位に食い込んでくるのではないかと思っています。

 加えて、横綱白鵬、日馬富士ともに全勝、綱取りの鶴竜が一敗で追うという胸熱な展開になっています。今のままなら、全然優勝が読めませんね。個人的には綱取りということで鶴竜にがんばってほしいです。本当なら、この展開に稀勢の里が絡んできていてほしかった…。やはり日本人横綱がみたいものです。

部の中で大相撲に興味を持っているのが自分と元由だけなので、なるべく興味を持っていただきたいです。元由にはハンター×ハンターを返していただきたいです。

 

野球に関して言えば、もう少しバッティングの調子を上げて、守備が上手くなりたいです、以上。

 

次は…五臓六腑でいいかな?


2014/3/14(金)
こんばんは、チャリの呪縛から解放された二年の中村です。
チャリの呪縛に関しては、免停でググって頂けると幸いです。
本当に原付無いと生活が不便で仕方がありませんでした。
ブログを見ていて、かつ免許を取ったばかりのそこのあなたは是非事故に気をつけて、安全な交通生活を送ってもらいたいと思います。
さて、今日は仙台市民球場を借りての練習でした。
前日の雨で下はかなり濡れているのではという不安が個人的にあったのですが、さすがは全面天然芝、ほとんどのところが乾いていてしっかりと練習できました。
ちなみに今日の練習メニューは
     集合〜12:00
     ミーティング・アップ〜13:00
     キャッチボール・トス〜13:30
     シートノック〜14:00
     フリーバッティング〜15:30
     バント〜16:20
     整備片付け〜16:50
といったような感じでした。春リーグも近づいてきているので、
かなり実践に向けた練習に変わりつつあります。身体的にも、体育館練習の成果もあってか、みんな結構打球の飛距離も出ていたのではないかと思います。
そういえば、多分春リーグの予定表載ってないですよね、このHP。
ということで載せておきます。合格発表も終わり、何人の新入生が見ているか分かりませんが、是非見に来ていただいて、入部も検討していただけたらと思います。
こんなところで終了にします。次回はキャンプイン中のあの方にお願いしようと思います。

2014/3/12(水)

加藤さんより指名を受け今回ブログ担当になった名越です!

私事ではあるんですが、先日の体育館練習でバスケをやっているときに、激しく足を打ち、捻挫になり、おとといくらいまで歩行不能でした。家で歩くことすらできず、布団にくるまって「俺の野球人生もこれで終わりか。野球を10年以上続けてきたのに最期はバスケにやられるのか俺。」とまで思ってしまうほどでしたが、昨日くらいからの急激な回復により、今ではそこそこ歩けるようになってきました。とりあえず野球はまだ続けられそうです。

 

ところで、今日は体育練習明け二回目のグラウンド練習でした。やっと本格的な練習が始まれた感じです。冬の間、体育館でトレーニングをして、基礎体力をつけた身体をやっとフルに動かせるときが来ました。天候に恵まれず思うようにグラウンド練習ができないことも予想されますが、天気の神様にお祈りして、どうにかグラウンド練習がやれたらいいのかなと思います!

 

春リーグまでちょうど一か月となりチームの士気も高まりりつつあります。ここからの一か月間、より集中力をもって練習をして、春リーグこそは優勝したいです。

 

これからの時期に自分みたいに怪我をしてしまうと春リーグが危うくなってしまいます。怪我にはくれぐれも気を付けてください。いろいろ絶望しますよ。(経験者は語る)

 

次の投稿はチャリの呪縛から解き放たれた方にやってもらおうと思います。


2014/3/10

急遽代打を頼まれた4年の加藤です。

まずは部員のみなさん追いコンお疲れさまでした。
さて、卒業生の方々といろいろ話ができたでしょうか?野球の話でも、プライベートなことでも、くだらない話でもこういうふうに全員が集まることはもう二度とないんじゃないかなーと思います。そういえば今日の追いコンでは卒業生は全員出席していましたね。本当に仲のいい学年でした。
自分は一つ下なので、卒業生と1番付き合いが長かった1人なんですが、入学した時にあんなにお世話になった先輩方がもう卒業するなんて時間が経つのは早いなーとしみじみ感じています。
現役部員、特に現4年生は野球に打ち込める時間が残り少ないことを自覚して練習していきましょう。まずは4月12日の春リーグですね。自分が入学してからまだ一度も優勝した経験のないリーグ戦です。強豪だらけですが、一戦必勝で優勝しましょう。明日も朝から練習なので自分も含め寝坊しないように。
話戻って、卒業生のみなさん本当に4年間お疲れさまでした。良いことも悪いこともいろいろなことを先輩方から学ばせてもらいました。個人的にすごく尊敬のできる学年だったなーと感じてます。これからも応援しているので、大学院でもがんばってください。
って卒業生でこのブログ見てる人いるのかなーと疑問に思えてきたけど‥。
明日のブログ更新はだれかなー。体育館で足ケガした人にやってもらいたいけどなー。

2014/03/07(金)

現主務の谷島君からの指名を受け、前主務の山崎(文3)がブログ書かせてもらいます。

まずは部員・マネージャーの皆さん、二カ月間の体育館練習お疲れ様でした!

シーズン明けにむけて各々動ける体を作ることはできましたか??

バスケのスキルアップだけ手に入れた、ということだけないようにしましょう。

野球ではバックロールターンからのフックパス(?)をする場面は恐らくありません。

 

今週の日曜日は3月9日。状況が良ければグラウンドでの練習再開の日で、夕方からは4年生の先輩方の追い出しコンパも行われます。受験生の人にとっては合格発表ということで、それぞれの春に向けて様々あるようです。

4年生の先輩には本当にお世話になりました。

飲み会はパーッとやりたいです。

受験生の皆さんは本当に受験お疲れ様でした。

部活は準硬式野球で決まりです。

 

まあ何にせよリーグまで1か月となった今、1日1日の練習で一つでも何か得ながら貪欲に頑張っていきたいですね!!個人的には限られた参加できる日の練習を大事にしたいです。とにかく貪欲に、本当にいい春休みにしましょう!!!!

 

では次のブロガーは、部内でも抜群の文章力を誇る3年の鈴木優太くんにお願いします。


2014/03/05(水)


こんばんは。佐々木君からご指名を受けました二年の谷島です。

 

今日は雨でした。こんな湿度の高い日はくせ毛がうねって大変ですね。

 

練習は体育館で行われ、トレーニング中心のメニューをこなしました。

いやー、早くグラウンドを使って練習したいです。

 

雪が解けたのでグラウンドが使えるようになったのはいいんですが、天気予報によるとまた寒くなるみたいですね。やめてほしいです。春よ、来い。

 

春リーグまであと約一か月しかないです。怪我しないように気を付けて練習しましょう。

 

あ、四月は新歓もありますね。一年生はアイスをおごりまくるはめになればいいと思います。

 

次に更新する人は金曜日に決めます。楽しみですね!


2014/03/04(火)

 

お疲れ様です、最近遅刻魔として定着しつつある1年の佐々木です。

2014年初投稿です( *´艸`)

 

前期試験も終わり、高校生は卒業式も終わってきているようですね~。

来年度新入部員にはどんなメンツがそろうのか…たのしみですね‼

 

ところで、最近の仙台は気温も上がりグラウンドに積もっていた雪も溶け、やっと外で野球ができる季節になってきました♪

一部関東勢は大雪初日に徹夜でかまくらを作ったりと大はしゃぎでしたが…。

 

3月後半には練習試合、4月からは春リーグも始まります。リーグ内の強豪たちも冬の間に実力を伸ばしてきていると思いますが、焦らず、自分たちのプレースタイルを確立していきましょう。

 

さて、これからはブログをちょいちょいブログ更新していくらしいんで、次は頼れる主務の谷島さんにセンスある記事を書いてもらおうと思います(´_ゝ`)

 


2013年10月21日

 

 こんばんは。2年の谷島です。

 

 先日の関口杯は一回戦の東北文化学園大戦、二回戦の東北薬科大戦と勝利を収め、準決勝に進むことができました。準決勝の相手は富士大。先制はしたものの残念ながら5-3で敗れてしまいました。

 

 秋季リーグと関口杯、2つの今シーズンの大会を通して様々な課題が見つかりました。来シーズンに向けて、練習や練習試合のなかでそれらの課題の克服に努めていきましょう。

 

 最近、日が短くなってきましたね。練習時間を確保するのが難しくなってきましたが、各自工夫していきましょう。

 

 26日は納会です。皆さんよろしくお願いします。


2013/9/29

 

 こんばんは、2年の中野です。

 

 9/7から始まっていた、仙台リーグ秋季リーグ戦が先週終わりました。

初戦の富士大学戦、二戦目の東北薬科大学戦と連勝し、良いスタートをきることが出来ましたが、その後3連敗を喫してしまい、2勝3敗、5位という結果でした。

新チーム一発目の公式大会ということで、色々と試行錯誤しながら臨んだ大会でもあり、反省点も多々上がりました。そのような意味では、収穫の多いリーグ戦になったのではないでしょうか。

 

 そして休む間もなく、9/28からは、今シーズン最後の大会である関口杯が始まりました。

今のところ、1回戦で東北文化学園大学を5-1で下し、2回戦では東北薬科大学を9-3で破り、来週は準決勝、対富士大学です。

1回戦、2回戦共に、厳しい試合展開ではありましたが、勝ちきることができました。関口杯はリーグ戦とは異なり、負けたら終わりのトーナメント形式で行われているので、その中で勝ち進んでいくことはチームにとって、とてもプラスになると思います。

 

 また、明後日からは偶数セメスターが始まり、また勉強漬け?の日々が始まります。気温もだんだんと低くなってきたり、日が短くなってきたりと、これからは夏休みのようには練習時間を十分に確保できない中で、効率の良い練習が求められてくると思います。選手は忙しい中でも、出来るだけ練習に参加し、効率の良い練習を心掛けながら頑張っていきましょう。

 大会は来週も続きます。一戦一戦大事に、全員で戦っていきましょう。

 


2013年9月17日

 

こんにちは

2年の元由です

 

新チームが始動して半月以上が経ちました。

チームとしてはまだまだですが、清水キャプテンを中心に何とか頑張っている状況です。

 

また、9月7日からは既に秋季リーグが始まっています。

初戦の富士大戦、2戦目の東北薬科大戦で連勝でスタートを切ることができましたが、昨日の仙台大戦は6-1で敗れてしまい、現在2勝1敗です。

 

今日は台風で試合が流れましたが、疲労の溜まっているチームには良い休息になったのではないかと思います。

みんな、遊ばないで休養したよね?

 

来週の残り2試合、何としても連勝し優勝で大会を締めくくりましょう!!

 

 


8/28,2013

 

ブログには初登場の2年の清水です。新チームのキャプテンに任命されました。至らない所も多々あると思いますがよろしくお願いします。

主務は同じく2年の谷島君に決まりました。

随分とブログを更新する期間が空いていましたが、これからは定期的に更新していきたいと思います。

 

今年度の活動について簡単に振り返ります。

まず、春リーグではチームとしては思うような成績を残すことができず、

5位という結果に終わってしまいました。仙台リーグの各チームには能力の高い選手が多いので、チーム全体で戦う必要性が見えた大会だったように思います。

その後しばらく大会がなく、夏休みに入って七大戦がありました。正直、一週間前くらいまでは全員の足並みが揃っておらず、決して良い状態とは言えませんでした。しかし、大学院試を控えた4年生も練習に顔を出してくれたり、試験直前の七大戦にもきてくれたりということで、自然と気持ちが揃ってきました。そうした中で迎えた試合では、3位という成績でした。優勝こそできませんでしたが、試合に出ていない4年生もベンチから身を乗り出して応援してくれて、出場メンバーは心強さを感じたのではないでしょうか。

 

これからの練習は4年生が抜ける分、人数も減ってしまいますが、七大戦直前の熱を取り戻して充実した練習にしていきましょう。4年生もグラウンドに顔を出せる時はいつでも来てほしいです。追いコンも全員参加楽しみにしています。

 

秋リーグは新チーム結成後あまり時間が取れていませんが、できるだけ練習時間を取って、実りある大会にしたいと思います。部員はチームで新しいことをする時に分からないことがあったら確認し合っていきましょう。

 

つまらない内容の上に長くなってしまいましたが、以上今年度ここまでの振り返りとこれからの意気込みでした。

 

 


どうも

 

最近雨やばいですね

全体練習も全然できてないです。

七大戦まで残り2週間できることをやりましょう

まだテスト終わってない方々は勉強してね

 

大阪楽しみだねー


1月31日

 

お久しぶりです。

みんな元気ですか?

 

いよいよ2月12日から部活が再開します。

リーグ戦で勝つために、それぞれ目標を持って自分の課題に取り組んで

リーグ戦にベストな状態で臨めるように調整しましょう。

 

今はテスト期間ですので、そっちをがんばりましょう。

寒いですし、インフルエンザにかからないように体調も

整えていきましょう。

 

4年生の追いコンもあるので楽しく野球やっていきましょう。

今年は新入部員をたくさん入ってくれるように勧誘もしましょう。

 

2年 鈴木



11月 13日 (火)

 

みんな部費払ってください!

よろしくお願いします

 

今月の終わりには2年生は飲み会ですが、みんなでまた飲みしたいですね

自分は来週から中間テストもありますが、個人個人目標を決めてやりましょう

 

吉井さん、過去問ください!

よろしくお願いします

 

鈴木

 

10月6日(土)

 

2年鈴木です。こんばんは

 

関口杯は4-4だったのですが抽選で負けてしまいました。

点は取れるところでとって、相手にはそれをさせないようにしましょう。

練習試合やOB戦も控えていますし、来年の春季リーグ戦にむけてどりょうくしましょう。

 

今、2012年の一人一人の成績を計算しているので今度知りたい人は連絡してください。

 

27日は納会ですので空けておくようにしてください。

9月28日(金)

 

こんばんは、鈴木です

秋季リーグ戦は4位でしたが、ベストナインを取ることができました。

明日からは関口杯なので、がんばりましょう。

 

おとといは吉井さんの誕生日だったのですが、明日新品のバットあげるので、それでいいですよね?

 

仙台市民球場の人工芝で試合できるので、とても楽しみです。

 

 

9月18日 スズキ

追伸

 

次の仙台大戦を勝てば4位なのでホント勝ちたいです!!

 


9月18日(火) スズキ

 

土曜の薬科戦は13-3で5回コールドで勝ちました。

毎回2,3点とって休まず攻撃できたことがよかったと思います。

 

日曜の富士戦は7-9で敗れました

途中0-7とされて厳しかったのですが粘れたんで勝ちたかったです

 

関口杯の日程も決まったので、次の仙台大には勝っていい流れでトーナメントに挑みましょう!

 

今日の練習は少し人が少なかったので、明日は大勢で練習できたらいいな、と思います。

 

僕は会計になったので色々注文してください

 

けがをしないようにしてくださいね、あと少しで今シーズン終わるので


9月11日(火)

 

鈴木です

 

土曜の福島との試合は1-11で負けてしまいました。

初回に4点取られてリズムが悪くズルズルいってしまいました。

 

日曜の学院戦は3-4で敗れました。

1年の山本が4安打に抑えたんですが、四球やエラーが所々に出てしまいそれで点を取られました。

打線も7回に4番の吉井さんが満塁から2点タイムリーを打ったんですが後が続かなかったです。

あと少しで勝てたのでとても悔しかったです

 

また土曜から試合があるので勝ちましょう!


9月7日 (金)

 

どうも、2年鈴木です

 

いよいよ明日からリーグ戦がはじまりますね!

新チーム始まってから2週間しかたってないし、不安なこともたくさんあるけど、みんなでカバーしあって勝ちましょう!!

 

練習には3年生も来て下さり、なかなかいい練習ができたと思います。

今日は望月さんも来ていただきノックしてもらいました。

うれしかったです(^0^)

 

とりあえず明日は勝ちましょう!!

開会式遅れないように!

おやすみなさーい

 


8月24日(金)

 

こんばんは!

2年の鈴木です。

 

現在、実家でくつろいでいるのですが、あまりにも暇なので更新してみようと思いました。

 

残念ながら七大戦は雨で1試合しかできず、しかも負けてしまいましたが、秋の大会頑張りましょ!

九州から帰ってきてから、道具が一時無くなったと騒いだり、加藤の帽子が消えたりと、パニックになってしまいました。

結局、加藤の帽子はあったんでしょうか??

とても気になりますね(笑)、他に忘れものした人がいないことを願います。

 

 

学校ではテストも終わり、そろそろ評定も出る頃ですが、みんなどうだったんですかね(^0^)

ちなみに自分はまだ見てないのでが、既に1つ追試になってしまいました(泣)、しかももう1つ29日までのレポート4000字があるんですが、やってないです(笑)最近やらないでいいかなとも思ってきました。

次のセメスターでは一日に1限と5限にしか授業がなく、しかも両方英語という意味のわからない日がありますがめげずに頑張っていきましょう(^O^)

 

あと、今年は冬もみんなで集まって体を動かす日は必要だと思います。

去年の失敗から改善できるとこはどんどん直していきましょ

 

終わりです

 

 

p.s.

そういえば新しいキャプテンは加藤になりました!

主務はザッキーになりました。

2年生全員で新チームを引っ張って良いチームにしていきましょう

1年生と3年生と力を合わせて秋のリーグ戦戦って勝っていきましょう

 

☺よろしく☺

そろそろ25日になります、神奈川だとリアルタイムでマジすか学園3見れますね、仙台じゃ見れないですからね

 


8月1日(水)

 

こんにちは♡

2年マネージャーの坂口もも子です♪

 

初めてHPのブログ更新させていただきました。

これからもっともっと準硬ブログを活発にしていきたいですね!

 

さて、多くの皆さんの首から下が夏休みになり、

練習時間も午前中になりました!

最近は連日30度越えなので、

ジャグの売れ行きが好調です☆

マネージャーも氷の心配ばかりしています(笑)

そんな今日も当然暑かったわけですが、

本日はマネージャーの手違いで

えりさんがコンビニで板氷を買ってき、

みずきさんが自宅の冷凍庫で大きな氷を作ってきてくれちゃったので、

ジャグの中の氷がいつものなんと!!!!

2.5倍

 

でした!

 

なのにもかかわらず、

今日の練習参加者は、

望月さん、赤間さん、大滝さん、たかまささん、

山崎くん、清水くん、

えり、みずき、もも

の選手6人、マネージャー3人という

少人数でした。

今日はマネージャーも守備しましたよ♡

理系の選手は本日テストの方が多かったようです。

とんぺー生はテストもきついので大変ですね!

普段の練習ではイカトンな話をすると、

たたかれてしまいますが、

この時期テストはかなり重要です。

七大戦も近いですが、

勉学と両立させて勝利を勝ち取りたいですね♪

 

まじめなブログになってしまった・・・

とにかく、水分は取りましょう(=^・^=)

 

 

 

なぜか最近アル中疑惑の三年の吉井です!!

 

テスト期間ですね!

もう試験終わった人もいるようですが、自分はあと3科目残ってます....今、ブログ更新してるのは決してヒマだからではないのでよろしくお願いします(笑)

 

そういえば、金曜の練習後気分で飲み会しました!!

みんな誘ったら目の色を変えて積極的に参加してくれたので、飲み会好きの集まりだなーと改めて実感しました(笑)

 

一次会は吉井、もっちー、河野さん、大貫、青木、タカマサでなんか良く分からない会社員の溜まり場のようなとこで、飲みました!

二次会前に青木が帰ろうとしましたが、強制的に連行....帰るなんて持っての他ですね\(^o^)/

メンツを増やしたかったんで足軽部隊の鈴木とザキヤマに連絡!20分くらいで来ました。

こいつらはマジで暇人です(笑)

二次会は最初はコールしたりで楽しくやってましたが、後半は野球について語ってました!!

 

やっぱり七大は優勝したい!

みんな同じ思いです!

ガンバロー!!

 

んで、すき屋でおのおの牛丼をかちこんで解散!

練習後ってことで疲れは溜まってたけど楽しい飲み会でした!

 

 

p.s.

写真は今回の話の内容とは全く関係なくて、去年の七大です。

去年は惜しくも3位でしたが、今年は去年以上の能力をもった選手が多いと思います。

チームで一勝ずつ勝ち取っていきましょう!!

絶対勝つぞー!!!

 

 

あっ!久保さんから飲みの誘いがきた....\(^o^)/

 

 

 

おわり

 

 

 


7月27日(金)

7/27
7/27

マネのえりです。

 

今日の練習はいつもよりたくさん人数が集まって

とてもにぎやかでした!

写真は実戦練習の様子です!

 

 

 

 

 

今日くらい集まると練習の幅も広がるし実戦練習もパターンをいろいろ変えてできるので、 有意義ですよね\(^o^)/

 

内容を振り返ると、打撃面が好調な日だったと感じました!

マネ目線から見ても、前よりも打席に入っている後姿が

大きく見える人がたくさんいます(^^)

まだ部に入って1年ですが、その変化に気づけてとても嬉しいです♪

1日の練習試合が楽しみですね!

 

今日はほんと暑い一日でしたね…(*_*)

でもでも、ジャグの減りが早くて

マネとしては仕事しがいあって嬉しいです!

みなさん熱中症に気をつけましょう!

 

最後に…

BBQの写真UPしましたー(^o^)

楽しかったですね♪

ではこの辺で\(^o^)/

 


7月18日 (水)

 

2年の鈴木です。

 

地区体は残念な結果に終わってしまいましたが、

七大戦に向けて気持ちを切り替えましょう!!

 

テストあって大変だし、単位は落としちゃダメだけど

あと3週間くらいしかないので、気合入れていきましょう!!


7月3日 (火)

 

3年の吉井です!

 

みんな更新しないんで書きました。

今週地区大ありますが、とりあえず初日二連戦大事です!!

 

練習はあと水曜だけになってしまいましたが、しっかり調整して試合に備えましょう!!

 

 

 

p.s.

これからブログを当番制にしたほうがいいかな?

あと他の大学は部誌も書いたりしてるみたいです。

 

なんか新しいことしようとしたい今日このごろ.....

 


初更新~\(^o^)/

 

こんにちは。マネージャーのえりです。

 

マネブログ初更新してみました!

 

ホームページリニューアルから約1か月も

 

放置してしまいました・・・すみません(^_^;)

 

今後は基本マネージャー3人で順番に

 

なるべく頻繁に更新できたらな、と思っています!

 

 

春リーグも終了して一息ついたところで、

 

明日は待ちに待った新入部員歓迎会です(^^)☆

 

今のところ新しく8名の部員さんが入部してくれました♪

 

とっても嬉しいですね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

これでマネージャーも入部してくれたら・・・(笑)

 

明日の新歓では、NEWホームページ用の個人の写真も

 

撮れたらいいなぁと思ってます(*^^*)

 

楽しくなるといいですね!(笑)

 

それではこのへんで失礼します (^_^)/

 

 

 

 


4月6日(月)

 みなさんこんばんは、僕が通っている美容室は絶対教えませんがとても安く断固として教えませんがとても腕のいい美容師さんがいます。ヤワラ君は僕が髪を切ってくると口には出しませんがいつも「なんであんなにいい髪型になるんだよ。俺は髪切ると高校球児のようになるのに」という無言の圧力をかけてくるので怖いです。それでもなお僕の通っている美容室は教えません。ぼくはそんなヤワラ君の黒髪ベリーショートが大好きです。

 さて今回、花粉症で苦しむ奥利大先輩から指名されたわけですが、彼と僕は同門出身です。ここで一つ、彼と僕の出会いの話・・・あれは5年前のちょうど今時期。高校の野球部で入部希望者が集ったあの日。一年生集合!監督に言われたとき「ウウウウウッス!!」と、まるで周りに動物園にでもいるのかと錯覚を起こさせんばかりの返事をしていた彼を見て「こ、こいつは・・・( ゚Д゚)」と衝撃を受けました。それが彼と僕との出会いだったのです。そんなちっぽけに思える出会い。ですがそれはかけがえのない出会い。皆さんもそんなちっぽけな出会いを大切にしていきましょう(すっげーいい話になってしまった、きっとみんなハンカチ片手に読んでるな(; ・`д・´)ゴクリ)

 さて、本格的に新入生の勧誘も始まってきましたね。新入生の皆さん!一緒に野球しましょう!!待ってます!

 そして今週末は練習試合、来週からはいよいよリーグ戦が始まりますね!我々の目標はもちろん「一部に昇格すること」ではないですよね?「一部にリーグで勝つこと」ですよね!遠征も多く大変だとは思いますが頑張っていきましょう!私事ではございますが、自分は夏にはひざの手術もあり今期はとても厳しいシーズンとなりますができる限りのことはしていこうと思います!!

 次は、OPSNを卒業後必死にいろんな職場の面接を受け、みんなよりひとあしはやく就活をはじめた丹野ヤワラ君にお願いしたいと思います。最近はバイトに関することをあまり聞かないので働くことを幸せと感じていることとおもいます。それでは丹野君よろしく。

 ご精読ありがとうございました。それではみなさんお別れの言葉は宮本君の素敵な言葉をお借りして・・・視えない星の数を思ってgood night and have a nice dream

 

練習場所:川内キャンパス野球場 A面

 

練習時間:火・水・金 16:20~

     日 8:00~12:00