芋煮会をしました!

皆さんこんにちは!1年マネージャーの佐藤優月と竹島幸乃です。

1年生は誰の自己紹介も済んでいませんが、私たちは先にブログデビューです✨これからよろしくお願いします!🙇🏼‍♀️

 

 

先日、初めて1年生が主体となるイベント、芋煮会を開催しました!

今回は2つの鍋を使って、宮城芋煮と山形芋煮どちらにも挑戦しました🔥

 

ちなみにみなさんは2つの芋煮の違いはご存知ですか?

 

ざっくり説明すると、宮城は豚肉使用で味噌ベース、山形は牛肉使用で醬油ベースで作ります。宮城の芋煮を豚汁と呼ぶ声がよく聞こえてきますが、宮城県民としては大変遺憾であります。どこからどう見ても“芋煮”ですよね、どこが豚汁なんでしょう、、、?

 

 

それはさておき、今年の1年生には宮城出身が2人いることもあって先輩方から期待の声が高まっていました。9人が材料班、火付け班、調理班に分かれて準備万端!調理班の私たちも気合い十分です。慣れ親しんだ宮城芋煮を作ると聞いていたので、失敗の色なんて全く見えません。

 

ここで、あれ?と思った方、正解です。冒頭では2種類の芋煮に挑戦したと書きました。実は調理班、準備段階では山形芋煮も作るなんて知らなかったんですよね。

 

「宮城芋煮と山形芋煮を作ってほしい」

材料班にそう言われたのは当日合流してからでした。

 

一瞬、某先輩の声で「はにゃ???」と再生されましたが、材料があるなら作れないこともありません。必要な材料は買ったというので、やれるだけやってみるかと動き出したそのときでした。

 

「どっちも牛肉でいいんだよね」

 

、、、“どっちも”?

 

いや、まあ、よくないですよね。牛肉で豚汁を作るなんて話、聞いたことないです。牛肉しか買ってないと言う目の前の幹事が、本当に宮城県民なのか疑いました😊彼は宮城芋煮が豚汁と呼ばれていることを知らないのでしょうか、、、。

 

優しい先輩方が豚肉を買ってきてくださって事なきを得ましたが、このときは本当に失敗すると思いました。2年生のみなさんだいすきです。

 

ここまで散々な物言いですが、大量すぎる具材を切ってくれた材料班にはすごく感謝しています。「ゴボウ頑張ってささがいた!」とずっと言っていた彼には功労賞をあげたいです。ナイスささがきでした。

 

ハプニングもありましたが火はスムーズに付きましたし(ナイス火付け班!)、2種類ともみんなで協力して順調に出来上がっていきました。ご協力感謝します!

 

じっくり煮て、みんなで飲み干してしまうくらい味見をして、里芋が柔らかくなったらようやく完成!!

 

山形芋煮
山形芋煮

「美味しい!」

「宮城のが好きだな」

「山形派だな」

「この芋の柔らかさがいいのよ〜」

「牛丼みたい」

「豚汁」

「実家のお母さんの味がする」

 

などなど、みなさん思い思いの感想を述べていました。2つの鍋いっぱいの芋煮も、あっという間に完食!身も心も暖まる良い芋煮会でした😄

 

1年生のみんなありがとう、おつかれさまでした!2年生のみなさんもありがとうございました!

 

 

 

 

終わりそうですがまだ終わりません!忘れてはならない毎年の恒例行事があります。前日深夜24時から始まるケイドロ、芋煮おわりのキックベースです!白熱した戦いがたくさん見られました✨

 

 

ケイドロでは警察サイドも泥棒サイドも、探し方隠れ方逃げ方に個性が出ていておもしろかったです。「絶対に見つからない場所見つけた!」と言って捕まっていく仲間を陰から見ているのは心が痛みましたね、、、。

 

私たちは隠れるのが少々得意だったようで、「マネージャーどこに隠れてるの!?」という声が川内に何度も響いていました。それでも先輩に見つかってしまったとき、「譲歩してください」とお願いしたらなんと見逃してくれました。優しい優しい先輩がいて私たちは本当に幸せ者ですね!!

 

さらにキックベースではみなさん日ごろの練習の成果を十分に発揮していました!

 

安定の守備を見せる外野手に続き、ナイスキックでアウトを取るサード、さらにはダイビングキャッチに取り憑かれた人なんかも現れて、試合は大盛り上がりを見せました。連続ファールアウトに本気で悩む人もちらほらいましたね。ファールは一発アウトルール、なかなか厳しいものです。

 

そんな中、私のファールはファール扱いにしてくれたり、守備はヘディングオンリーにしてくれたりと、みなさんの優しさに心を打たれました。本当にみなさんマネに優しいですね、いつもありがとうございます😊

 

 

 

そんなこんなで話は尽きませんが、とにかくとっても楽しい一日でした!準硬式キックベース部の次の活動も楽しみにしています!

 

 

本当に本当に楽しかったので、初ブログなのにだいぶ書きすぎてしまいました。これから始まる1年生の自己紹介ブログもたくさん書いてくれることを願って終わりにしたいと思います。

 

ダイビングキャッチでキックベース大活躍の彼がトップバッターです。どうぞ楽しみにお待ちください!

 

練習場所:川内キャンパス野球場 A面

 

練習時間:火・水・金 16:20~

     日 8:00~12:00