春季リーグ戦の結果のご報告



こんにちは👒
少し暑さを感じる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2ヶ月ぶりのブログ更新となりました。
3年マネージャーの竹島です🎀


本日は、令和5年度春季リーグ戦全試合日程が終了致しましたので、結果をご報告致します!



🌸 VS 青森大学 🌸

4/8(土) ⚪️9-2(8回コールド)
《勝利投手》両国大(2年/工/仙台第二)
《二塁打》小島尚統(3年/経済/修猷館)×2
     平澤寛太(2年/工/市立浦和)
     神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)
     川村俊(2年/文/高岡)

4/9(日)    ⚪️12-2(5回コールド)
《勝利投手》大野凜太郎(2年/理/芝)
《三塁打》遠藤怜央(2年/教育/弘前)
《二塁打》神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)



🌸 VS 東北学院大学 🌸

4/15(土) ⚫️17-11
《二塁打》平澤寛太(2年/工/市立浦和)
     森進之介(3年/農/白石)
     神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)
     渡邊崚馬(2年/工/仙台第二)

4/16(日) ⚫️12-3(7回コールド)
《三塁打》平澤寛太(2年/工/市立浦和)
《二塁打》小島尚統(3年/経済/修猷館)



🌸 VS 仙台大学 🌸

4/22(土) ⚪️20-19(延長10回タイブレーク)
《勝利投手》平澤寛太(2年/工/市立浦和)
《三塁打》森進之介(3年/農/白石)
     神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)
《二塁打》平澤寛太(2年/工/市立浦和)
     森進之介(3年/農/白石)
     神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)×2
     上谷幸太郎(3年/工/県立浦和)
     小島尚統(3年/経済/修猷館)
     横野和紀(4年/工/創価)
     大野凜太郎(2年/理/芝)
     遠藤怜央(2年/教育/弘前)×2

4/23(日) ⚪️6-5(延長10回タイブレーク)
《勝利投手》大野凜太郎(2年/理/芝)
《三塁打》森進之介(3年/農/白石)
《二塁打》森進之介(3年/農/白石)
     神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)



🌸 VS 山形大学医学部 🌸

4/29(土) ⚫️3-1
《二塁打》平澤寛太(2年/工/市立浦和)

4/30(日) ⚫️5-2
《二塁打》平澤寛太(2年/工/市立浦和)



🌸 VS 東北工業大学 🌸

5/6(土) ⚪️6-3
《勝利投手》平澤寛太(2年/工/市立浦和)
《二塁打》神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)

5/13(土) ⚫️3-2
《三塁打》川村俊(2年/文/高岡)





以上のように、5勝5敗のリーグ3位という結果で令和5年度春季リーグ戦を終えました🕊‪


今大会は、選手1人ひとりの活躍が特に目立つ大会だったように思います😌
昨年度の秋季リーグ戦と比較して、個々の力量もチーム力もさらに高まった状態で臨むことができたのではないでしょうか🩰
チーム打率としては一部リーグ2位を記録し、合計104本ものヒットが飛び出しました✨️



春季リーグ戦初戦は青森大学戦。唯一練習試合を行えなかった大学と迎えたリーグ戦初戦は、少なからず緊張の空気が漂いました😳❤️‍🔥
2試合共に初回からの得点と、両国・大野・横野の好投、チャンスでは打線が繋がり、ベンチメンバーも含む全員で勝ち取った勝利👊🏻✨️
2試合ともコールド勝ちという順調なスタートを切ることができました🎗


2試合連続タイブレークの末の勝利となった仙台大学戦は、強く印象に残っています🧠
強風悪天候の中、4時間にわたった一戦は両チーム計40安打、最大8点差を覆す攻撃。互いに練習試合や合同練習を通して知り尽くした間柄だったからこその熱い戦いとなりました❤️‍🔥🤝🏻


東北学院大学、山形大学医学部との、所謂格上チームとの対戦では、数々のピンチの場面を切り抜け流れを掴むも、手にしたチャンスで点を取り切れずに敗戦を喫し、チームとして一歩及ばず実力差を痛感しました🌀


昨年度の関口杯で敗戦した東北工業大学との試合では、序盤は両チーム1点ずつ得点を重ね、油断の許されない試合展開となりました😶
そして、その後の5・6回に安打でチャンスをものにし、勝利を収めることができました✨️
多くの3・4年生の引退試合となったリーグ戦最終戦。結果は敗戦となってしまったものの、窪寺(3年/経済/桐朋)の2安打や、松原(3年/教育/八戸)のダイビングキャッチをはじめとする全員の活躍が見られ、東北大学らしい試合でリーグ戦を終えることができたように思います😌💞



目標に掲げていた全国大会出場を果たすことができず、悔しい思いではありますが、このメンバーでできる最後の試合を全力で楽しみ、最後まで全力で戦い抜くことができました👊🏻✨️
リーグ戦期間中の熱い応援・支援、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

そして、来年こそ全国大会出場を実現できるよう、また夏に行われる七大戦に向けて、今後も部員一同頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします🌟



また、本大会をもちまして、東北地区連盟主催の公式戦としましては、多くの3年生、そして今季まで残ってくれた4年生の横野さんは引退となりました🍃🥲
七大戦まで約2ヶ月ありますが、"神部世代"も節目ということで、今まで大会や練習試合、東北選抜などを通して関わってくださった他大学の皆様にも感謝申し上げます。



さて、おそらく最後となるブログをここまで書いてきましたが、リーグ戦全試合を思い返しても心から楽しいと思える約2ヶ月間を過ごしてきたように感じています😌
ちょうど1年前の春季リーグ戦でリーグ最下位となり、なんとか残留できた一部リーグでしたが、秋季・春季ともに3位という結果を収めることができました🥉✨️
全国大会出場を目標に本気で頑張る部員の姿を近くで見ることができ非常に幸せな時間だったと思いますし、東北では唯一の旧帝国大学に全国から集まった選手が共にプレーし、まさに文武両道を実現する姿には心から尊敬しました💞


ここで世代交代とはなってしまいますが、東北大学準硬式野球部は"応援したくなるチーム"だと思いますし、"もっと強くなれるチーム"であるとも信じています🤝🏻

今後も東北大学学友会準硬式野球部の応援をよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️✨️



マネージャー3年 竹島幸乃

練習場所:川内キャンパス野球場 A面

 

練習時間:火・水・金 16:20~

     日 8:00~12:00