2023年の振り返りと2024年の意気込み

こんにちは⛄️
早いもので2023年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。2年マネージャーの白村です🙋🏻‍♂️🎅🏻



今年ももう少しで終わりということで、今回は準硬式野球部の今年一年間の振り返りと、来年への意気込みについて書いていきたいと思います。



まずは今年一年間の主要な大会での結果を振り返っていきます✨👉🏻


🌸🌷春季リーグ戦🌷🌸

⚪️ 東北大 9-2 青森大
⚪️ 東北大 12-2 青森大
⚫️ 東北大 11-17 東北学院大
⚫️ 東北大 3-12 東北学院大
⚪️ 東北大 20-19 仙台大
⚪️ 東北大 6-5 仙台大
⚫️ 東北大 1-3 山形大医学部
⚫️ 東北大 2-5 山形大医学部
⚪️ 東北大 6-3 東北工業大
⚫️ 東北大 2-3 東北工業大

5勝5敗 1部リーグ3位


🌴🌻東北地区大学体育大会🌻🌴

⚪️ 東北大 9-5 秋田大医学部
⚪️ 東北大 15-5 福島大
⚫️ 東北大 9-11 東北工業大

準優勝🥈(全5チーム)


🏫🍀七大戦🍀🏫

⚪️ 東北大 8-2 京都大
⚪️ 東北大 6-3 北海道大
⚫️ 東北大 4-6 名古屋大

準優勝🥈(全7チーム)


🍁🍂秋季リーグ戦🍂🍁

⚫️ 東北大 6-7 青森大
⚫️ 東北大 3-4 山形大医学部
⚫️ 東北大 3-4 仙台大
⚫️ 東北大 2-7 東北学院大
⚫️ 東北大 6-8 東北工業大
⚪️ 東北大 6-0 福島県立医科大

0勝5敗 1部リーグ6位(1部残留)


🌾🍠関口杯🍠🌾

⚫️ 東北大 0-9 東北学院大

初戦敗退


以上が今年の公式戦の戦績となります。得点板やベストショットなどの詳細は、リーグ戦の報告ブログ、またはInstagramからご覧ください💁🏻🌟



春季リーグ戦では5勝5敗で1部リーグ3位と、昨年の1部リーグ6位から大きく躍進しました✨💪🏻2年生投手の好投、唯一の4年生・横野和紀(工/創価)の活躍、攻撃では打線が爆発する試合が多く見られるなど、各々が持ち味を存分に発揮することができました❤️‍🔥


東北地区大学体育大会では、4年生の佐藤希郎(経済/盛岡第一)が3試合で8安打🥳、神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)と杉山綾汰(2年/工/長井)にホームラン💥が飛び出すなど、3戦全てで二桁安打を記録し、見応えのある試合を展開することができました👀✨


埼玉・所沢で行われた七大戦ではチーム一丸で戦い抜き、準優勝🥈という結果を残すことができました!🎉💕初戦で4安打の活躍を見せた上谷幸太郎(3年/工/県立浦和)や、準決勝でホームランを放った神部虎太郎(3年/経済/仙台第三)などの活躍は目を見張るものがありました!最後は惜しくも決勝で敗れてしまいましたが、これにて引退となった3、4年生には晴れやかな表情が見られました☀️


先輩方が引退して迎えた秋季リーグ戦では、苦しい戦いが続きました🌀一点差での敗北が3試合、タイブレークでの敗北が1試合と、あと少しを勝ち切ることの難しさを体感することとなりました。しかし飯嶋ぬくもり(1年/経済/秋田)が1番に定着し、1年生ながらベストナインを獲得するなど、新戦力の台頭も見られました🌱🙌🏻


トーナメント形式で行われる関口杯では、初戦で秋王者の東北学院大と激突💥敗れてしまいましたが、1年生投手の長谷川颯(工/秋田)と初谷颯太(理/次四ツ葉学園)が公式戦初登板を飾り、上のレベルを肌で感じることができる良い経験となりました⚔️🤜🏻



このように、各々が個の力を発揮しつつ、チーム一丸となり全力で戦ってきました💪🏻良い結果、悪い結果のどちらもありましたが、全員が勝利のために一生懸命に全力を尽くしたこと、これは一年間ブレることはありませんでした🔥この一年間で培った団結力をさらに強固なものとし、来年も戦っていきたいと思います🌟✨



ですがリーグ戦では、一つの大きな目標であった全国大会出場は叶えることができませんでした。七大戦でも地区大会でも、あと少しのところで優勝を逃してしまいました。一年間を通し、悔しい気持ちが大きかったのもまた事実です。


もちろん試合に勝てればそれに越したことはないのですが、負けて悔しい気持ちからも多くを学ぶことができます📚自分たちの弱みを見つけ出して克服し、また強みをさらに伸ばし、より一層パワーアップすることができます💪🏻📈


今年一年はたくさん悔しい思いをしました。その分たくさん成長できると考え、来年はもっと笑えるように、この冬は各自が力をつけていきたいと思います⛄️😊



来年の目標は全国大会出場です💪🏻🇯🇵もちろん簡単な目標ではありませんが、一冬超えてさらに力をつけた選手たちと、あと少しを勝ち切る勝負強さがあれば、無理な目標ではありません❣️全国のレベルで戦うことでさらに得られるものもあり、より一層レベルアップできると思います。来年の年末にはもっと良い結果を報告できるよう、部員一同全力で頑張っていきます🙌🏻



また今年一年応援いただいた皆様、誠にありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♀️現地まで足を運んでいただいたり、Instagramなどを通して応援をしてくださったりと、常日頃から励まされてきました🔥皆様からの応援があったからこそ、それに応えようと一年間頑張ってこれました。特に幾度となく資金面での援助をいただいたOB・OGの皆様には、心より感謝申し上げます。金銭面で余裕のないことが多い大学生が、野球というお金のかかるスポーツをするにあたって、皆様方のご支援なしではここまでやってこれませんでした。本当にありがとうございました。



2023年は誠にありがとうございました。2024年も、皆様が応援したい!と思うようなチームを目指し、一生懸命励んでいきます。



それでは皆様も、どうか良いお年をお迎えください。
来年も東北大学準硬式野球部をよろしくお願いいたします。



2年マネージャー 白村崇

練習場所:川内キャンパス野球場 A面

 

練習時間:火・水・金 16:20~

     日 8:00~12:00